名前のないブログ

2018/1/13タイトル変えすぎっ!(笑)メンタルの話メインに何でも書きます。辛くなった時、読んだらほっこりできるブログを目指します。

自分の中に答えがある

雪の峠は超えていきそうですが、 朝にパリパリに凍り付くかどうかが問題ですね。。。 自分の頭から、氷や雪を解かすような光線が出ないかと、 本気で思うこれから2週間がやってきます(笑) 土曜日に厄払いに寒川神社に行く道中にふと考えたこと。 下のBlog…

ループ

ごくごく一般的な話しします! もちろん、僕も当てはまります!! 「お前が言うな!」と突っ込まれること言います!!(笑) アドバイスする人、 説教っぽいこと言う人、 キレる人、、、、ナドナド(笑) み~んな、ほぼ99%が、 いやいや、 99.999…

学び

何だか今日もまとまってないけど、いいや(笑) 生きてるだけで倖せ、って前から書いていますが、 もう少し違う角度で同じことを言うと、 生まれた段階で、 人間に生まれた時点で、 もう素晴らしい存在なのだ、ということ。 そして、 人生における学びは、 …

大嫌い!大嫌い!大嫌い!大好きっ!Ah~!!

このフレーズ覚えていますか? なんていう歌やったっけ・・・あわわ。 調べます。 モーニング娘の。。。。 『サマーナイトタウン』という歌らしいです。 当時も今も、全然きょーみない(笑) だけど、このフレーズだけは、妙に頭に残ってますよね。。。 大嫌い…

言葉の意味には2つある

とりあえず書き始めます、こんな時間に(笑) え~と、何から書こうか。。。 言葉の意味の話からいきますね。 言葉には意味がありますが、 僕は、いや、他の先生方も言ってるのかもしれないけど、 ま、とりあえず僕は『2種類の言葉の意味』があると思っていま…

アピールについて

タイトル変更しました。 『題名のない音楽会』からパクりました。ウソ!! 参考にしました。 タイトルで何かアピールするのめんどくなったから。 ただそれだけです。(笑) SNSなどで何かをアピールしまくる人って、 ①『自分には何か足りません!』 と言って…

新幹線台車亀裂問題について、思うこと

yahooニュースに出てきていた下記の記事を読みました。 headlines.yahoo.co.jp そのあと、 JR西日本のホームページに掲載されていた下記のページを読みました。 www.westjr.co.jp ホームページの上のほうに、 『安全に対する取り組み』についての画面が出つつ、 …

維持

『成長したい!』 とか 『良くなりたい!』 という考えが先走っていると、 色々見失ってしまって、 結局前より悪くなってしまったりすることがあります。 し、 結局前より悪くなってしまった経験があります(笑) それは、 今の自分をきちんと見つめられてい…

地味に輝くって素晴らしい。

2018年1回目のBlogです。 あけまして、おめでとうございます!! 今年もよろしくお願いします。 さてさて、今年はどんな1年になりますやら??? 昭和53年生まれは、前厄らしいです。 へ??厄年に足踏み入れるっってことっすか???? 2017年、 うつ…

自分が自分の読者になってみる

おはようございます。 朝からゴミ出ししたり、洗濯してて、 急にひらめいたので書いてます(笑) 最近はブログやメルマガ以外に、自分が情報を発信する手段が増えました。 ラインやFacebookに代表されるようなSNSですね。 で、 これ、自分からも発信できるし、…

音楽の力と心理学

なんとなく、書きたくなって、、、というのが最近多いですが、 年末休みに入っても一緒(笑) さて、、、 どっちの話にしようかなと迷いつつ、、、 1分経過して、ようやく書き出す(笑) 職場の人と少し遅めの忘年会をした後、 39歳にして今年3回目の朝までカラ…

不幸はなぜ起こるのか?

自分の目の前の不幸はどうして起こるのでしょうか? それは、、、 チッチッチッチッチ・・・(笑) ち~ん!はい、そこまでっ! もうお分かりですよね。 自分が不幸だからです。 『いやいやいや、んなことないって。自分倖せだってば!!』 と言っている人は、…

ないと思ったものが、あると気づいた時の倖せ

まだ、きちんとまとまってないまま書くほうが、 まとまってたりする!んなわけないんだけど、 こおやって徒然なるままに書くのもありかな、と(笑) 今日の天気予報は、『くもり夜遅く雨』だったのですが、 ただいま現地はハゲ、もとい(笑) 晴れております。 …

頭と心の断捨離

朝一カレーヌードルBIG食べた自分は、ある意味凄い! おはようございます。 お休みです。 今日もいい天気です。何をしようかはこれを書いてから考えるとして。。。 さて、今思っていることをなんとなくツラツラだらだら書きたいと思います。(笑) 時代の流れ…

奇跡と感謝について

奇跡って言葉が好きな人が多いですね。 でも、奇跡って連呼している人、 正直、びみょーです。(笑) はっきり言います。 奇跡を起こしたいと思っている人には、 奇跡は起こらないです。 それは、奇跡とは何かを知らないからです。 『今という時間を生きている…

倖せに悩もう

悩みにも『前向き』と『後ろ向き』があります。 倖せに悩もう、という提案は一見矛盾しています。 でも、後ろ向きに悩むよりは、 はるかに 前向きに悩んだほうがよさそうに思いません? それが『倖せに悩む』ということです。 なんとなく、オチはお分かりか…

自分を追い込むのをやめよう

もうやめましょう。 自分に過度に期待しすぎることはやめましょう。 過度に倖せになりたいと思い込むのはやめましょう。 もうやめましょう。 今以上に無理やり倖せになりたいと思うことをやめましょう。 今以上に無理やり自分を高める努力をすることをやめま…

投影

時分の周りに病んでいる人がいて、 それを悪く言ってしまっていませんか? 自分の嫌いな人のことを見て、 それにイライラしてしまっていませんか? 対象の相手の「病んでいるところ」、 対象の「嫌いなところ」、 それは全部自分の「病んでいるところ」「嫌…

周りの人だって

周りの人だって 生きてます。 だから、 『倖せ』なはずなんです。 どれだけ不幸感が漂っていたとしても、 生きている限り価値があり、 生きている限り倖せである、、、はずなんです。 だから、 周りの人たちも倖せなんだ!と心の底から認めること。 多分、こ…

幸せになる勇気とは?

連投すみません! さて、幸せになる勇気とは、 一体何なんでしょうか? ???? 幸せになる勇気とは? 僕は一つ、確信して思うのが、 不幸せに合わせない事。 初めはうわべでも 心の底に侵蝕するのが不幸せ。 だからこそ、 無理をして不幸せに合わせない、 …

幸せとは?

あなたにとって、幸せとは何ですか? ??? あなたにとって、幸せとは何ですか? ??? あなたにとって、幸せとは何ですか? ??? それは、考えていた『今、その瞬間』です。 今、その瞬間(とき)を生きていることです。 もう、すでに、満たされている…

自分の人生に興味を持つ

自分に興味ありますか?? 自分の人生に興味ありますか?? けっこう重要なことが抜け落ちていたことに、 うすら禿げが気づきました(笑) 収入とか支出とか、 数秘術的な意味とか、 これまで何をしてきたか?とか(セミナー受講歴、読んだ本など、なんでも) …

自分で自分がわからなくてあたりまえ

長野市に来ています。 とある方とのセッションを楽しんできました。 詳細は書けませんが、 僕についての一番の収穫は、 『自分がやりたい』と思ってやったことが、 実は無意識レベルでは望んでいなかったということ。 これは。。。 ムムムでした。。。。 自…

会社とは

最近、記事をにぎわせている不祥事。 この『不祥』という感じを、 今の今まで『不詳』だと勘違いしていました(笑) 年齢不詳の『不詳』と間違って理解していました。 不祥事とは【よくわからないこと⇒よくないこと】だと思っていましたが、 正しくは【愛でた…

パクリと融合/表裏一体

前の記事で、こんなこと書きました。 tetsu-shinri-hakken.hatenablog.com 今朝も宮島先生の本を読んでいましたが、、、 その前の話からします。(笑) 8年ぐらい前に心理セラピーを受けて、 そのセラピストの方が昔学んだNLPという心理学を勉強し、 そのNLPラ…

やっぱり

メンタルのことしたくなってきた。。。 衝動を抑えられない。どうしよう。。。 やっぱ、躁なんだねwww いいじゃないか。躁でも。 いいじゃないか。鬱でも。 いいじゃないか。普通じゃなくても。 いいじゃないか。普通でも。 なんでもいいじゃないか。生き…

生きてることに、ありがとう。

『死にかけた話は、 今回に限ったことじゃありません!』 的なことを書きたくなったので、2本目アップします(笑) 何年前か忘れましたが、 通勤(当時は自転車通勤)の時に、 左折車に巻き込まれる事故に遭い、頭から落下。 当時からハゲ散らかしていましたの…

視野の話

はい。ただいま(笑) 日本一早い終電車みたいですね。。。。 いや~大分身体が軽くなってきた感じがしますね。 と、【現段階では】思います。 え~と、何の話しようかな。ですね。 バスの話します。 時系列でダラダラ書きます。 11月1日 休職明け初めての出…

相談にまつわる注意点

今日は珍しく先にタイトル決まってた(笑) 普通この時間眠くなるはずなのに、 なんでこんなに眠くないんだろう??不思議。 やっぱ、まだ躁なのかな。 注意) 今回の「相談」は会社以外での相談事のことを指します。 復職のタイミングでも、いろんな人と相談…

怖くない距離から事象を見つめる

おはようございます。 今朝も4時に目が覚めるという(笑) 時間調節して、それなりに遅めに薬飲んだんだけど、 やっぱりだめか(笑) ま、ぼちぼち行きますか。 さて、今日は『怖くない距離から事象を見つめる』という話です。 今日のドキュメントをお送りしまし…