庶民のための心理学っぽいブログ(笑)

2017/11/12タイトル変更!最近、料理してないし(笑)鬱病の話しかしてないし、心の話が多くなってきたので、タイトル変えました。音声もyoutubeで上げてます。気持ち悪くなければ聞いてみてください(笑)https://www.youtube.com/channel/UCxFu3CBmQini8FAdSmQdp3A/videos

愛と洗脳

いきなりですが、 イメージしてみてください。 直属の上司に 『俺は、お前のことを愛している』 と言われた、と想像してみてください。 恋愛ではありません。 とりあえず、イメージしてみてください。 文句言わずに、とりあえずイメージしてみてください(笑)…

パクリと融合/表裏一体

前の記事で、こんなこと書きました。 tetsu-shinri-hakken.hatenablog.com 今朝も宮島先生の本を読んでいましたが、、、 その前の話からします。(笑) 8年ぐらい前に心理セラピーを受けて、 そのセラピストの方が昔学んだNLPという心理学を勉強し、 そのNLPラ…

やっぱり

メンタルのことしたくなってきた。。。 衝動を抑えられない。どうしよう。。。 やっぱ、躁なんだねwww いいじゃないか。躁でも。 いいじゃないか。鬱でも。 いいじゃないか。普通じゃなくても。 いいじゃないか。普通でも。 なんでもいいじゃないか。生き…

生きてることに、ありがとう。

『死にかけた話は、 今回に限ったことじゃありません!』 的なことを書きたくなったので、2本目アップします(笑) 何年前か忘れましたが、 通勤(当時は自転車通勤)の時に、 左折車に巻き込まれる事故に遭い、頭から落下。 当時からハゲ散らかしていましたの…

視野の話

はい。ただいま(笑) 日本一早い終電車みたいですね。。。。 いや~大分身体が軽くなってきた感じがしますね。 と、【現段階では】思います。 え~と、何の話しようかな。ですね。 バスの話します。 時系列でダラダラ書きます。 11月1日 休職明け初めての出…

相談にまつわる注意点

今日は珍しく先にタイトル決まってた(笑) 普通この時間眠くなるはずなのに、 なんでこんなに眠くないんだろう??不思議。 やっぱ、まだ躁なのかな。 注意) 今回の「相談」は会社以外での相談事のことを指します。 復職のタイミングでも、いろんな人と相談…

怖くない距離から事象を見つめる

おはようございます。 今朝も4時に目が覚めるという(笑) 時間調節して、それなりに遅めに薬飲んだんだけど、 やっぱりだめか(笑) ま、ぼちぼち行きますか。 さて、今日は『怖くない距離から事象を見つめる』という話です。 今日のドキュメントをお送りしまし…

心の波

今日も、とりあえずなんか書いてみよっかな~的なノリです。 スミマセン(笑) 3時半に目が覚めました(笑) 自称39歳なんですが、、、なにか????? あっ、2018年の手帳そういや買ってない!! って思い立ったら、止まらないのが躁の大変なところ。。。汗 24…

空白は怖くない

とりあえず、なんか書こうと思ったけど、、、、 出てこない!!!(笑) う~ん、出てこないな(笑) 今日の行動でも振り返るか。 午前3時起床(笑) 前日睡眠薬早く飲みすぎた。 お湯はりして、お風呂にちゃぽん。 アタマとヒゲをジョリジョリ~ 5時発表の最新の…

完璧でなくていい

どーして100点取ろうとしてしまうのでしょうか。。。 ああ、そういえば今でも覚えてるな。 中学の数学の試験で、最初100点だった。 だけど、1か所採点ミスがあって先生に修正を依頼しに行くとき、 物凄く勇気を出した。 だけど、そのまま100点であることが耐…

上から目線のメルマガに注意

うつ病でしんどくなる前に、僕は自己啓発のために、 自分のためになる「かもしれない」人のメルマガなどに登録しまくっていました。 特に【無料】という文字にあほみたいに反応し、 登録しまくっていたんです。 でも、うつ病でしんどくなったら一切見なくな…

タイトル変えました。

タイトル変えました。 料理しなくなったし(笑) 最近、うつ病だの躁だのの話しかしてなくて、 結局心の話が多くなってきたので、 タイトル変えちゃいました。 早朝6時の寒川神社参拝後、ふと浮かんだタイトルが 『庶民のための心理学』 っぽいことを書いてみ…

心と心と身体

復職前のリハビリ出勤2日目が終わり、家にいます。 はっきり言います。 『絶対にうつ病にはかからないほうがいい』 『自分は絶対にうつ病にはならないと思い込まないほうがいい』 休職期間中は2か月でしたが、それはそれで壮絶(特に底の1か月)でしたが、 …

音声UPしました。

自殺しかけた話、 自分と向き合う話、 どうかしてます(笑) www.youtube.com

うつと縁の話の続き

前に、うつ病と縁の話をしたかと思いますが。。。 tetsu-shinri-hakken.hatenablog.com 今、ガチで感じてるのは、 『うつ病になってよかった』と思うこと。 辛い最中の方にも伝えたいんだけど、 うつ病を乗り越えると、昔を振り返ったときに、 絶対にダイア…

『生きた』感もほどほどに

何かブログに書きたいんだけど、 でも書けなくて、 悶々としてて、、、 という時、なんとなく、自分一日頑張った感がある。 いいのか悪いのか別にして、 頑張ったという言い方は嫌なので『生きた』感がある。 休職中はほぼ何もしていないと『生きた』感がな…

つ、ついに。。。

youtubeで自分のチャンネルを作ってしまった。。。ww www.youtube.com 以前にも書いていましたが、 今克服しつつあるうつ病の経験をあからさまにして、 少しでも気持ちが楽になる方がいればと思い、UPしました。 自分の声は正直好きじゃない(笑) 正直恥ず…

独りごとは悪くない

あ、タイトル修正。。。。 後ろに『むしろ、よい』と付け加えたいです。 あっつ~。汗だらだら。風呂長すぎた(笑) お風呂の中で何をしていたかというと、 独りごと(''◇'')ゞ なんとなく自分の周りにいる人で、 沢山の人の前に立って講師みたいなことをして…

止まる

いや~ブログ更新全然してなかったな~。 いや~料理最近めんどくさくて全然やってなかったな~。 いや~洗濯めんどくさくて全然やってなかったな~。 いや~部屋の掃除めんどくさくて全然やってなかったな~。 ・・・と沢山やってなかったんです。 休職中で…

今の僕にとっての処方箋

時間が沢山あるのはいいことですが、 やはりなかなか辛いもんです。 で、ネットサーフィンすることが多く、 色々見ていくうちに、youtubeでupされているナイナイ岡村さんが うつ病5か月から復帰した時のオールナイトニッポンを見つけました。 www.youtube.com …

こんなに長いんだ。。。(うつ病その後②)

9月13日から休職しはじめて2週間とちょっと。 10月末まで休職期間。 海外旅行と就職活動はNGらしいので、やらない。 1泊の温泉旅行ぐらいなら別にいいとか。。。 最初の3日間で地獄を見て(自殺願望との闘い) そのあと1週間で地獄と仲良くなり(自殺願望と…

しらす丼

いやはや、調理なし(笑) お米の準備して、炊けたらご飯を丼に移して しらすをかけて、 しらす丼のタレをかけるだけ。 合計5分で出来るとは(笑) サービスエリアのイートインでは、 大抵600円以上しますが、 これはトータル350円! シラス丼のタレを研究し…

ヒーロー?

圏央道菖蒲PAで見つけた缶コーヒー。 え~と、、、(笑) 出来れば、出来ればですが。。。汗 英雄(ヒーロー)的回復とか、 疲労撃退とかのほうが、 解りやすくていいんじゃないっすかね。 ヒーローは疲労の当て字ですが、 英雄回復という字面を見て、「英…

大きな声を出したら気づけた大事なこと。

いきなり書きます。超、時系列で書きます。(笑) 超長文です。 10分はかかります。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今日、 職場の先輩が僕をカラオケに連れ出してくれた。 最初に居酒屋さんで少し飲んだんだけ…

チンジャオロース・・・からの。。。

昨日の買い物を1日分しかしなかったので、 食材が微妙だな~ぶつぶつ。 といいつつ、 朝からスクランブルエッグに冷凍のあさり混ぜご飯と 浅漬けの素で作った大根のお漬物を食べました。 う~ん、自分で調味するより断然ラク!!(笑) あたりまえ過ぎて笑え…

買ったはいいが

生姜焼き以外に何に使えば良いんだ?笑

焼き飯大失敗!!!

ショックです。それはそれは凹んでいます。 昨夜、朝炊いたお米の残りを焼き飯にしようと思いました。 特に何かを買うでもなく、冷蔵庫の余っているものを使います。 前に買い物で焼きめし用にと思っていた中華味の素も用意して、 意気揚々と始めました。 こ…

縁結びと縁切り

どこかは一切お話しできませんが、 日本国内にある某「縁結び」で有名な神社の近くに一泊し、 翌日時間があるので、そこに立ち寄ろうかな・・・と漠然と考えていました。 宿にチェックインして、そこから夜ご飯を食べて、 さあ、もう1軒と思いながらふらふ…

感じたことを都度文字に起こす

寝れなくなっちゃった(笑) 日付が変わったので、昨日のBlog見てのとおり、 ハイ、やばかったです。 いや~、文字上は平然を装っていても、 心の中は変わんないって、かなり大変な状態なんですよね。 だから、ふふふ~んてブログ書いてる人ってホントにいる…

異変-FBにアップできない話

や、やばい。 これはマジでヤバイ。 オカシイのである。 自称鉄オタの僕が、最近、列車での移動が苦痛になってきたのだ。。。 自分でもびっくりした。 最近鉄分薄くなってきたな~とか思ってたけど、 それ以前の話である。 乗れば楽しむことはできるけど、心…