名前のないブログ

書きたいことをツラツラ書いていきます。変なこともいろいろ。。。(笑)

小さくてもいい

土曜日に職場の定期清掃があるので、金曜日の終業時に椅子をあげたり、普段使うものを移動させました。

週が変わり今朝…。
少し早い時間から移動したものなどを元通りに直すことを、自主的に僕一人でやりました。
上司や後輩が手伝ってくれました。
僕は二人に声をかけました…

『ありがとう』


僕が元通りにしたのに、他の人からは一言もなく…。
作業時間に入ると時間が押したりして嫌だから、少し早めにやったのに…。
もしや元通りになっていたことを気づいてなかったりして…。


期待し過ぎてましたね。

声をかけてもらいたくてしてるのは腹が黒い感じもします。
ちっぽけな自分に嫌になる…。


「年の初めはさだまさし」見た人は覚えてますか?
ありがとうの話。
何かに感謝するときのありがとうの話。今朝思い出しました。
たいそうなことでも、
そうでないことでも、
『ありがとう』の気持ちを伝えるのは大事です。

小さくても大きくても、
気持ちを伝えてくれるだけでいいんです。
ありがとうの気持ちをね…