名前のないブログ

書きたいことをツラツラ書いていきます。変なこともいろいろ。。。(笑)

行動予定を書く

おはようございます。


「おっ、そこそこ早い時間に記事を書けてる」なんて思いながら、

書き終わったら二度寝していそうな自分に、

意味なくニタ~^^としてしまったRUIです。

ええ、宣言どおり二度寝します(笑)


さて、タイトルにあげました『行動予定』

これは一日のタイムスケジュールを事細かに書く、という

スケジュール管理という当たり前の話なんですが、

これまで僕は殆どこういうことをしてきませんでした。

会社ではものづくりを行っていますし、

日程管理の担当者がいまして、会社に行けば、

自分はこういう風に動いてくださいね、ということが決まっている、

という感じなんですね。

いわば「甘やかされている」という状態ですね(笑)

でも、予定通りに動かなければけちょんけちょんに怒られる、という

まあよくわからない職場ですよ、ほんとーに。

ま、おいといて。

営業をやっていた最初のうちも、上司から勧められてやっていました。

四国の営業担当者でした。

1件1件の得意先を少しでも効率的に訪問してPRしなければいけなかったので、

1週間単位で行動予定を立てていました。

これを作るだけで前日の日曜日がつぶれてしまう、ということもありましたが、

やってることはまあまあよかったのかな、と言う気もします。


ただ、今日お話している行動予定なんですが、

ここ最近やり始めたのは、プライベート時間の行動予定を作ることなんです。

平日は出勤するまでの時間と帰宅してからの時間、

土日は終日についての行動予定を作るようにしたのです。

何が変わったかと言うと、充実感。

特に土日なんかはこれまで疲れてダラーン、ということが多かったのですが、

身体的な疲れは取れますが、気分はなんだか上向かないまま、と言うことが多かった気がします。

ところが、週末でも行動予定を組むようになって、

充実した1日を過ごしたなー、とその日の晩に感じることが多くなりました。

これは平日も同様。仕事から帰って酒を飲んで寝るだけで、

あー疲れた、で一日終わっていましたが、

昨日だって、週明け月曜日でしたが、帰宅してからの時間の予定を細かく組んだことで、

寝る前の充実感は行動予定を立てるまでに比べて増えた気がします。


これってよくよく考えると凄く面倒かもしれませんが、

無意味なことではないなーと今は漠然と思います。

なんか、充実感味わったら、それが作用して他にもよい影響を及ぼしそうな、そんな気がします。

平日に充実感味わえるなんて、ちょっと前の自分には考えられなかったことですからね。


一日の終わりにちゃんとレビューはしますが、

例え出来ないことが発生しても、落ち込まないという原則です。

落ち込んでも仕方ないから(汗)


今日もばっちり予定を立てていますよ~。

ムフフ(=趣味について色々と考えてにたーっと笑ってすごしている時間)な時間もちゃんと確保できてます。

 

さーてと。。。これUPしたら、計画的に二度寝します…あっ(笑)