名前のないブログ

書きたいことをツラツラ書いていきます。変なこともいろいろ。。。(笑)

怒らないために(1)

お気に入りのコーンフレークを無性に食べたくなったのに、

なかなか見つからなくてコンビニ4軒ハシゴしてしまったRUIです。


おはようございます。

昨日の夕立大丈夫でしたか?

僕は雷が恐くて恐くて仕方がないので、

会議中もドキドキしてしまい、議題の内容聞いてませんでした(笑)

 

さて、メンタルな面で些細なことにも気がついたら、

個人的に記録していこうとおもっているのですが、

僕のブログで(1)(2)(3)・・・と続くものがあれば、それはカテゴリ分け、

①②③・・・とつづくものは1回で記載内容が収まらなかった場合の続き番号と考えてください。

まあ、めんどくさがりなので、殆どないと思いますが。。。

 

僕は神奈川に出てきて、製造現場で仕事をするようになりましたが、

悪い癖がすぐにいらいらしてしまうと言うことです。

同僚から色々言われてイライラしたり、

後輩から頓珍漢なこと言われてイライラしたり、

うまく出来ない自分にイライラしたり、

なんだかんだでよくイライラして怒るのです。

これも何とかしたいなーと前から思っていたことでした。

 

最近、イライラしたら「イライラさせる人の立場になってみる」と

さほどイライラしなくならないことに気がつきました。

極端な例で会社は関係ないのですが、

原子力発電でお騒がせの東●電力の会見を見ていて、

僕も確かにイライラしてしまいます。

対応が悪いなあ、とか色々ブツブツ言いそうになりますが、

しかし、「会見する人の立場になってみたらどーかなー??」

と考えたら、

『なんか大変そうやなー』という気持ちがわいてしまい、

ここ最近はあまりイライラしなくなりました。

会社でも同じかなと思いまして、最近やってみています。


イライラして怒ったりしてしまうと、

自分のためにもあまりよくないんだ。。。と最近思います。


怒らない工夫で何か気づいたら、同じタイトルでどんどんとつなげていきたいとおもいます。