名前のないブログ

書きたいことをツラツラ書いていきます。変なこともいろいろ。。。(笑)

失敗が続いたとき

おはようございます。


会社のパソコンからコソコソブログ書いてるRUIです。

雨でジメジメ。。。いやですね。

 

先々週でしたか。。。

会社でミスを連発してしまいました。。。

先月も同じようにミスを連発したんですよね。

不思議と思います、ミスって何で続くんだろう?って。

でも、続くときは続いちゃうんです。

しまいには「神様のせいだ」なんて、わけのわからないこと言い出したりして。。。笑


ミスが続くときって、なかなかうまく抜け出せないんですよね。

自分を責めてばっかりで、まったくポジティブでない。

こういうとき、皆さんどうされてますか?


つい最近も、同じようなミスを連発したことがあるのですが、

そのときには不思議とこんなことしてました。

前日のミスと2回目のミスとを比較して細かく分析し、

前よりよくなったところを探します。

そして、「同じミスしたにしても、進歩したな」って自分をほめます。

前だったら引きずっていたようなことですが、

今回に限ってはましでした。

そのときは最初は何が起こったのかな?なんて思っていたのですが、

振り返ってみればこんなことやってたのです。

自分をほめてあげるって、何だか馬鹿馬鹿しくおもえますが、

捨てたものではないな、と最近痛感するようになりました。