名前のないブログ

書きたいことをツラツラ書いていきます。変なこともいろいろ。。。(笑)

『後からまとめて』より『コツコツその場で』

今日は仕事始めでした。

年末年始は実家に帰省していました。

もちろん、愛用のシェーバーは持って帰らなかったので、

髭と髪の毛伸び放題(といっても、5mm程度ですが。。。泪)

前日にシェーバーで髭と頭をキレイに丸めて、仕事始めに出勤しましたが、

年始初めて会うにも関わらず、

だ~れも僕の頭を見て『(手を2回叩いて)パンパン、初日の出~』のネタをやってくれませんでした。

ちょーさみしーんですけどぉ~(自爆)


しょーもないことは、置いといて。。。


タイトルを見て「んなの、あたりまえやんけー」(←がらわるー)と思った方も多いですよね。

今日、それを実感したのは、普段作業で使っている小さな六角レンチを格納場所に戻すのが面倒でした。

そのときに、僕の脳には散らかり放題の自分の部屋がイメージで出てきました。。。


ハテ??これは何の暗示だ??


で、考えて考えて自分なりの結論がタイトルの「後からまとめて」より「こつこつその場で」でした。

僕のような怠惰な人間は、殆ど間違いなく『後からまとめて』やりません!!!(きっぱり)

おそらく、こつこつその場でやるほうが、一見時間がかかり面倒な気がしますが、

実際は僕のような怠惰な人間はまとめてやらなければならないことが、死ぬほど面倒なことに思えてきて、

さらに悪い結末として、コツコツその場でやるより時間が多くかかってしまうという悲劇が待っているのです。

これ、生産現場なんかでは致命的なことですよね。

目先の作業が面倒で後倒し、一見コストがかかってないように見えて、

後からなかなかやりませんから、逆にコストがかかってしまうわけですから、

自分で自分の首を締めていることになります。

仕事、プライベート、いずれの場でも同じ現象は起こりうります。

片付けられないのも、そこに由来していると理解できたので、

今の汚い部屋はあと2ヶ月以内には、それなりにキレイになっている気がします。

あ、自分で自分を追い込んでしまった(笑)