名前のないブログ

書きたいことをツラツラ書いていきます。変なこともいろいろ。。。(笑)

『らしさ』に向き合う

新しい電動シェーバーでスキンヘッドの剃りゴゴチ抜群で、

毎朝お風呂につかりながら出家しているRUIです。


イチロー選手は毎朝?だっけ、奥様お手製のカレーを食べて球場に向かうそうですが、

僕もそんな「ルーチン」を取り入れていこうとしています。

例えば朝は5時に起きて、

米を洗ってセットして、

その間にハブラシと電動シェーバー持ち込んで、

お風呂にお湯を張って入浴剤入れて、

お湯につかりながらハブラシ。たぶん10分以上はやっているでしょう。

その後、頭をジョリジョリ剃っていきます。

なぜハブラシを先にするかと言うと、髪の毛(短いんですが…汗)をやわらかくして、

髭同様に剃りやすくするためです。

で、お風呂から出てからご飯を食べる、1合半!

これで昼飯までお腹が持つこと間違いなし!


ええ、おかげで毎朝すっきりと会社に向かうことが出来ています。

やっぱりルーチンって大事なんだな。と思います。


でも、この土日は朝5時には起きれなかった。やっぱり疲れていたんだね。。。

だからと言って、ルーチンは変えませんでした。

お風呂でハブラシ・シェーバーはいつもどおり行いましたよ。

すると不思議なことに、週末でだらーんとしているときより張りのある時間をすごせました。

うん、ルーチンって素晴らしいと思う。

もう少し足していきたいこともあるんだよね。

例えば新聞、例えばこのブログ、例えば30分のジョギング・・・などなど。

あげだしたらキリがない(笑)

 

、、、とここでフト立ち止まる。

足していきたいこと『あげだしたらキリがない』と書いていますが、

これ、本当に全部足したら、僕はあこがれたカッコいい自分になれるんでしょうか???

 

・・・答えはNoだと思います。


例えば、毎日5時に起きることをルーチンにしていたのに、土日は起きれなかった。

これって、自分に大きな影響があるのでしょうか?


例えば、ブログを毎日更新したいと思っていて、出来ていない。

毎日更新するようになれば、自分は「憧れの自分」とやらに近づけるのでしょうか?


というか、俺はイチロー選手じゃない。笑


俺は俺でしかない。当たり前です。

 

大事なのは

『らしさ』に向き合い、

『らしさ』を受け入れ、

『らしさ』と上手に付き合っていくことだと思います。


いい加減な自分は本当に『自分らしい』と思います。

長続きしない自分は本当に『自分らしい』と思います。

気にしすぎる自分は本当に『自分らしい』と思います。

。。。

こんな感じで、自分の嫌いな部分を主語にして、

後に「~は『自分らしい』と思います」と続けてみると、

自分らしさって何だろう、と言うことが判ってきます。


良い『らしさ』も、悪い『らしさ』も、正面から受け入れてあげると

どちらの『らしさ』も好きになれます。

それは、どちらの『らしさ』も表裏一体だからです。