名前のないブログ

書きたいことをツラツラ書いていきます。変なこともいろいろ。。。(笑)

混乱

セラピーでお世話になったSさんが主催する2ヶ月に1回の集まりがありまして、

それが今月なんです。

そこでは毎回近況報告ということで、最初に自己紹介も兼ねて色々話すんですね。

ですので、ここ最近の近況のネタを色々考えていたのですが。。。

 

。。。以下話すネタ。。。にしようかな~。。。


会でご一緒させていただいているFさんの指揮の下、

杉並公会堂で初めてのオーケストラの生演奏を聞くことが出来ました。

ライブなど生演奏って感動はするのですが、

今回の演奏会はなんていうんだろう。。。

ハンマーか何かで自分を殴られて、なんだか良くわからない状態、とでも言いましょうか。。。

2月末に聞いているにもかかわらず、

3月末になっても全く言葉に出来ていない自分が若干歯がゆくも思います。

それぐらい、言葉に出来ない感じなんです。

こういうのは『混乱』というのでしょうかね。

ここ最近聞く音楽ないわ~と嘆いていた自分にとって、

フォーク中心だった自分の音楽観に大きな衝撃が与えられて、化学反応が起こっているというか、

そんな感じがするのですが。。。

化学反応って「水素と酸素が反応して水が出来る」みたいに何か生み出している感じがありますね。

僕の『混乱』というイメージはそんな感じで、

混乱している最中は、逃げ出したい、どうしようもなく嫌な状態であると思うのですが、

それが終わった後は、気づけば何かを生み出しているようなイメージです。


混乱と言えば、

一昨年から現在に至るまでの自分って『混乱』だったのかな~と思い、

今でも『混乱』状態なのかな~と思います。

会社を休みがちで、リーダーからけちょんけちょんに怒られ、

同じグループの先輩からもけちょんけちょんに怒られ、

そんな環境の中で「自分を変えろ」なんてリーダーに言われても何も変われるはずなんてなくて、

そんな状況の中で「自分では出来ないから、人に変えてもらえ!」と

自分的には、エイヤー的な感じで心理セラピストのSさんにお会いしセラピーを受けました。

それまでの低空飛行の自分が混乱だとすれば、

心理セラピーを受けるのも混乱だったと今は思います。

すぐに良くなるわけでもなく、あせる気持ちをコントロールできず。。。

更なる混乱と言えば、自分がNLPに申し込んだことも混乱と言えるかもしれません。

Sさんが受講していたからという表面的な理由で数十万も自己投資をしたのですから。

そして、セラピーを受けた前日から参加し始めた2ヶ月に1回の集まりも、今回で7回目。

約1年経過しようとしています。

僕にとっては2ヶ月に1回、自分の中に小さな混乱を起こしてきていたのかもしれません。

自分と同じようなことでいきづらさを感じたであろう人たちと時間を共有していたのですから、

毎回新たな気づきもあり、

その小さな気づきで、自分が大丈夫だと思っていたことが違っていた!なんてこともよくあったし。。。


混乱と言えば、

今まで振り返りたくないなんて思っていた自分の嫌な過去も、

振り返って見れば混乱だったかもしれない。

いじめられた時代、逆にいじめた時代、人間関係に悩んだ入社3年目までの時代、

行きたくない少年サッカー、音楽教室。。。

これらみーんな「混乱」

嫌な過去ではあるけど、何か別の形で自分の中に教訓を残してくれている。


話は現在に戻りますが、

これら全てを考えての近況は、

【『混乱』とは、終われば何か別の形で自分の中に教訓を残してくれるものだ】

と言うことがしっくりきている、と言う感じでしょうか。


。。。。。。。。。。。ここまでが話そうと思っていたネタ。

 

あと少しで3月11日が終わりますが。。。


皆さんにとって今日という日はどんな一日だったのでしょうか?

僕は震災特番を見ませんでした。


目を閉じて浮かんだのは、

十数年前の阪神大震災の1年後のこと。

新潟中越地震のTV映像。

福知山線脱線事故のTV映像。

地下鉄サリン事件のTV映像。

日航機墜落事故のTV映像。。。。

本当にまぶたの裏に浮かびました。


3月11日に僕は強く思いました。


『混乱』とは、終われば何か別の形で自分の中に教訓を残してくれるものだ。


それぞれの混乱、乗り越えて残る教訓。


また起こる混乱、乗り越えて残る教訓。


僕たちは混乱の中で生きていく。そういう運命だと思う。

 

だから、提案します。

『混乱』を愛してみることを。