名前のないブログ

書きたいことをツラツラ書いていきます。変なこともいろいろ。。。(笑)

プラスの言葉で生きる

土曜日、池袋駅近くの怪しいビジネスホテルに泊まったにもかかわらず、

1滴も酒を飲まず、周囲に漂う誘惑に打ち勝ってガッツポーズのRUIです。


もちろん、さっき王将で生2杯飲みました。ウマカッター笑


土日でセミナーに行ってました。

内容は明らかにはしづらいのですが、自分の新しい可能性に触れることができる、

素晴らしいセミナーでした。

目からウロコとはこのことを言うんです、的なセミナーでした。

お金はかかると思いましたが、自分の成長のためのセミナーですし、

自己投資して自分が成長するって『当たり前じゃん!』と思う方も多いでしょうが、

1年前の自分、

例えば飲んだ勢いで怪しいところに吸い込まれていく、なんて自分とか、

会社に行きたくない自分に負けて体調を崩していた自分など、

恥ずかしい自分が今、こんなに自分を好きになり、

自分もっと好きになるためにセミナーに行って自分を磨いているなんて、

当時は想像もつきませんでした。

今は自分がだいぶ好きになってきました。もっと好きになりたいけどね。

 

さて、そんな僕が今日受けてきたセミナーで心動かされた言葉に


『プラスの言葉で生きる』


という素晴らしいことばがありました。

 

だいぶ前からプラス思考に転向してきてはいましたが、

『プラスの言葉で生き』てはいませんでした。

きつい、しんどい、今日はだめかも。。。など。

自分に自信がなかなか持てなかった時代の自分ですから、いたしかたない部分はありますが、

本当に弱音を吐いてきてばかりでした。

例えば、今日言われたのは「難しい」という言葉。

難しい=自分には大きな労力がかかる=大変=あまりやりたくないこと

という悪いイメージを持ってしまっている場合ってよくありませんか?

でも、難しい⇒やり方を知らなかった⇒やり方が分かれば自分にもできる⇒できた結果自信が持てる

という考え方をすれば、難しいことだってやればできるようになるのだそうです。


自分で限界を決めてしまっていると、その限界を超えたらすぐに

「難しい」という言葉が口をついて出てきてしまいますよね。

今日言われたのは

「難しい」と言ってしまったらすぐ取り消して、プラスに修正する

例えば「自分を成長させてくれる」という言葉に置き換えてみたり、

「達成すれば、おいしいビールが待っている」など、プラスのイメージを湧き立たせるなどです。


今日のセミナーの終わった瞬間から、

思いっきり『プラスの言葉で生きて』行きます。

さてさて、これから先、僕はどんな新しい自分に出会えるんだろう!!

楽しみで興奮状態!!!