名前のないブログ

書きたいことをツラツラ書いていきます。変なこともいろいろ。。。(笑)

みんな『ミカタ』

先週日曜日に静岡県の掛川新茶マラソンに参加してきました。


フルマラソンで、最後30キロを過ぎると標高差100mを上るという、

ドM心くすぐられる、かなりタイトなレースでした。

結果は、5時間14秒と、少し悔しい記録ではありましたが、

30キロを過ぎても歩くことなく走り切れたので、良かったなー、という気分です。


このマラソン大会でいろいろ勉強になったことがあったのですが、

とくに勉強になったのはタイトルのみんな『ミカタ』ということです。


例えば、南風。

コースはいったん海側まで下り、海沿いを少し走ってまた北向きに戻るというコースなのですが、

南に向かっている最中は、南風は向かい風でしかありませんから、これって苦痛です。

しかし、北向きに進路をとっているときは、南風は自分の背中を押してくれる追い風です。

最初はつらいと思っていても、実はミカタだったりする。


例えば、坂道。

確かにコースはタイトで厳しい、最後の10km上りなんて、とんでもない。

でも、ゴールした瞬間に、このコースで5時間で走れるとは思っていなかったのに、

自分は5時間程度で走れるという実力を知ることができた。

このコースでなければ味わえない達成感を演出してくれた、

この坂道って自分にとってはミカタです。


曇り空だってテンションは下がるけど、走る男にとっては涼しくていい気持ちとか。

 


そう、気持ち次第で全部ミカタになるんです。


日常生活の苦痛って、最初は敵だと思ってた。

自分のためにならない不条理なことばかりだから。

でも、人間関係だって、ツイてないことだって、

なんだって、自分のために起こっているんだ、って考えてしまえれば、

全部ミカタなんです。


明日以降も起こることって、全部が全部ツイテないことばかりじゃないんです。

みんな、ミカタ。

信じていればいいことあるよ。きっとね。