幸せな人生のための心理学っぽいブログ(笑)

2017/11/25タイトル変更!前向きに幸せに生きたいので、タイトル変えました。うつ病を乗り越えたときの苦労を音声でyoutubeで上げてます。気持ち悪くなければ聞いてみてください(笑)https://www.youtube.com/channel/UCxFu3CBmQini8FAdSmQdp3A/videos

幸せの場所

実家に帰省中です。

春だというのになんだかわけの分からない天気。

昨日はゴルフに行っていたのですが、冬のような天気で、風も強く、小雨の降るあいにくの天気。

今日は心地よい天気で、明日は不安定な天気。。。

大変だわ、だって雷こわいもん(笑)


今日の夕方、なんとなく近くをふらついていて、気がつきました。

実家の周辺は、外環状線と呼ばれる道路、遠方に山、道路沿いのスーパーがあります。

よくよく考えると、

今自分が一人暮らししているところも、

東京環状があり、遠方に丹沢山系が見え、道路沿いにスーパーがあり。。。

重なりました。


落ち着ける場所って、なんだかかぶるんですね。

いや、かぶっているんじゃない。

自分が知らないうちに、無意識に同じような場所を求めているんじゃないか。

うん、無意識ってそうなんだ。。。

正直、今すんでいるところはあまり自分にあっていないのではないか?なんて思っていた。

でも、今日思ったのは「実は自分にあっているのではないか?」ということ。

吹田に住んだとき、松山に住んだとき。。。

自分には不思議なことに、住んだ場所がすべてがすべて「ふるさと」になるんです。

不思議ですよね。。。


ん???


ということは、毎日暮らしている自分の場所は、

毎日自分を落ち着かせてくれる場所、ということ。


であれば、毎日幸せな毎日を送れているということ。


であれば、僕は毎日幸せということなんだな、ということを、

『離れている場所で気がついた』ということがやっぱり重要なんです。

 

なんだか、ちょっと違う境地になってきてるのかな。。。

少しまとまらないんですが、妙な幸せな時間に気がついて、

妙にHAPPYな気分になれたRUIでした。