名前のないブログ

書きたいことをツラツラ書いていきます。変なこともいろいろ。。。(笑)

受動か?能動か?

富里スイカマラソン

スギちゃんの仮装(上:ジージャンの袖を破いたもの、下:ジーパンの膝上で破いたもの)していた女の子が、

わざわざ左手にコーラを持ちながら10km走っているのを見て、

妙に感動してしまったRUIです。


ワイルドだろう?って言ってほしかったけど、言ってるひまないもんね。

ていうか、マラソンでるだけでもワイルドなのに、

重たいデニムの仮装までするなんて。。。なんてワイルドなんだ。。。


もし万が一このブログ見てたら、ぜひお会いしたいものです。

 


昨日・今日で新しいセミナー受講してきました。

4日間連続のセミナーのうちの2日間です。

いつも通り詳細は「しぃ~~っ」ですが、脳みそグルングルン回されて、

非常に疲れていますが、

それに満足している自分もいて。。。いや~変態ですな。笑


セミナー1日目が終わった後、

有志の飲み会があったので、参加したんですよね。

5人という少人数ではありましたが、自分磨きをしようとする人ばかりの集まりですから、

それはそれは内容の濃い飲み会になりました。

その飲み会の影響でしょうか、僕の頭は活性化されたようですね。

ホテルに帰って10時半には寝たのですが、

なんと目覚めたのは午前2時(笑)

変に目がさえてしまったので、いろいろボーっと考えて振り返ったりしていました。


その中で、

7月はお世話になったセラピストSさんの会に参加することになっていますので、

まだまだ3週間先だけど、話すネタでも考えようか。。。と思いつつ、

過去の自分を振り返っていました。

間が1回あいているので、この3か月の間に何があったかなーと整理を始めました。

今回のセミナーを含め3つのセミナーを受けていることになります。

我ながら、「年俸下がるのに、えらい金かけてるなあ」とか思いつつも、

どんな内容を勉強したか色々振り返っていくうちに。。。

一つのことに気がつきました。


僕は昨年Sさんの心理セラピーを受けましたが、

その前と後で大きく違うのが、セミナーやワークショップの受講回数。

セラピー前はセミナーなんて受けるのが面倒だったのに。。。

セラピー後は良くなる過程でNLPを知って勉強し、

そこから新しいセミナーも受講し始めて。。。


色々考えて思うのは、セラピー前は受動的だったのに対し、

セラピー後は能動的になったこと。

といっても、まだ1年ほどですが。。。


この受動的か、能動的か、どちらの状態に自分がいるかによって、

毎日の持つ意味が大きく変わるんだと感じました。

生まれて大学卒業までは、本当に全てが受動的でした。

学校の勉強や習い事含め、色んな意味で受動的だった。

就職活動も受動的で、それ以外は自分の好きなことに費やした。

社会人になっても、僕は受動的であり続けた。

上司からやれと言われたことは、しぶしぶ受動的にやってきた。

受動的であり続ける中で、

僕は営業だった4年目~5年目、ものづくりの7年目~8年目で病んでしまった。


しかし、セラピーは受けたにしても、良くなる過程において、

能動的になっていった。

その中でいろいろ学んでいった。

毎日の社会人生活でも能動的になっていった。


ウマくまとまらないが、それが変化の原動力になった、というのは

疑いようがない。

新聞を読め、といわれて読むのではなく、

本を読め、といわれて読むのではなく、

会社に行って仕事をしろ、と言われて仕事するのではなく。。。

 

全てにおいて、能動的であることが毎日の持つ意味を100%変えていく。

 

それ以上でも、それ以下でもない。

 

 

いやー、今日もワイルドだぜい。笑