名前のないブログ

書きたいことをツラツラ書いていきます。変なこともいろいろ。。。(笑)

思いが伝わる

こんばんわ。
折尾駅オリオンビール飲みすぎたRUIです。

今日は九州は福岡県北九州市にいます。
90年以上の歴史を刻んできた折尾駅舎が取り壊される前のイベントがありましたので、
最後の機会とばかりに意気込んでいってきました。
秋の乗り放題パスでもよかったのですが、
最大の目的であった「関口智弘トークショー」に間に合うためには
どうしても15時にはつかなければならなかったので、飛行機で行くこととしました。


最大の目的の関口智弘トークショーで、個人的に胸に突き刺さった話がありました。

関口さんが旅をして感じたのは、
人と人が面と向かって、目をみて、言葉を交わしてでこそ、
思いが伝わる、ということだったそうです。
今の時代とは逆行するような話だが、それこそが今一番大事なことじゃないか、
とおっしゃっていました。

今、一番自分を苦しめていたもやもやがすっきり晴れてくれそうな、
それぐらい胸に突き刺さる内容でした。

僕も青春18きっぷなどでJR全線を完乗しましたが、
関口さんには遠く及ばないものの、同じような旅をしてきた僕も、
人と人が面と向かって、目を見て、言葉を交わしてこそ思いが伝わることを
肌身で感じているはずだったのですが。。。
その旅で学んだことをすっかり忘れてしまっていた自分が、
自分のことを苦しめているんだ、と気づけました。
少し遅かったんだけどね。。。

トークショーが終わって、自分ってどんだけ旅してきたのよ。。。なんて
自分を責めそうになりましたが、
今きづけたことこそ、大きな意味がある、と思います。
少しダメになりかけていた自分を取り戻せそうな気がしました。

やっぱり、旅っていいよね。