名前のないブログ

書きたいことをツラツラ書いていきます。変なこともいろいろ。。。(笑)

2013年 あけましておめでとうございます!

皆様、あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。


さてさて、明けましたよ。
いきなり2013年のことを色々考えているところです。
ねえ、どうしようかねえ。。。

と、あんまり考えることなく、
2013年の方針が固まりました。

①自分の内なる声に耳を傾け、それを受け止めていく。
②自分のやりたいことを受け止め、それを行動に移していく。

去年からの流れを受けてでもありますが、
去年、①②とも気づくのが遅かったため、
若干道半ばっぽい感じでした。
今年はもっと徹底して①②を行っていきたいと思っているんですね。

①自分の内なる声に耳を傾け、それを受け止めていく。
知り合いの方にもお話をしたんですけど、
自分の中で芽生えるネガティブな感情、
ネガティブな感情と向き合うって、本当につらいことですよね。
でも、そのネガティブな感情は、本当は敵ではなくて味方なんだと思っています。
ポジティブ過ぎて見えなくならないように自分を制御してくれているのは、
ネガティブ君なんです。
ネガティブであることがそんなに悪いことばかりではないということだと思います。
そう、気軽に「お~い、ネガティブ君」と呼びあえるような、
そんな軽い気持で向き合えることが大事なんじゃないかと思います。
仕事のときだって、カリカリしている自分、気分が落ち込んでいる自分、というように、
本当にいろんなネガティブ君が自分の中には存在しているんだと感じるのですが、
それぞれに良いところがあって、自分に必要とされているからいるんだよ、
と思ってあげれれば、自然と気分が落ち着くようになるものです。
2013年元旦からさっそく、ネガティブ君と一緒に語りあってみたいと思います。

②自分のやりたいことを受け止め、それを行動に移していく。

昨年の僕は、自分がやりたいと心底思えることをやってきたつもりでしたが、
振り返ってみて、まだまだだなと思いました。
どこか、表面的な部分しか自分は足を踏み入れていない気がしたのです。
今年は、その表面の殻をしっかり破り、
もっとディープにのめりこみたいと思います。


こちらのブログについては、昨年、鉄道ブログを立ち上げて以降、
あまり更新しなくなってしまいましたが、
また書きたくなることがあると思いますので、
その時はしっかりアップしていきます。
兄弟ブログも合わせて、よろしくお願いいたします。