名前のないブログ

書きたいことをツラツラ書いていきます。変なこともいろいろ。。。(笑)

先にある面倒さを想像する

「あと何本?」と聞かれ

思わず「イ・ビョン・ホン」とボケたつもりが、

カツゼツ悪くて相手に苦笑いされたRUIです。

 


え~

こんなブログあったっけ?なんて方もいらっしゃるかと思いますが、

超ご無沙汰、4か月ぶりの更新となってしまいました。


っつーか、

あけましておめでとうございます、の次が新年度かよ。。。笑

 

鉄道ブログにはまっておりまして。。。エヘ。

http://ameblo.jp/louis0721-0618/

また、覗いてみてくださいね。

覗いたってわけわからないことばっかりで、目が点になるかもしれませんが。。。

 


でも、この4カ月気付きがなかったわけではないんですよ。。。

という話はおいおい書くとして。。。笑

 


今回は今日の出来事を話しますね。

 


土曜日はプラ・容器包装のごみ出しの日なんですが、

このゴミがえらくたまっていたんです。

ゴミ屋敷は言いすぎにしても、それなりに沢山たまっていました。

ゴミ袋にすると、ペットボトルが2袋分、

容器包装などが2袋分です。

それなりに凄いでしょ?笑

 

要因としては、週末に鉄分補給(鉄道の旅)やら

実家に帰るやら、セミナーやらのイベントが多くあったことの上に、

金曜まで毎日くったくたになって帰宅し爆睡、

土曜の朝も出かける直前まで寝てしまい、ゴミ出しできず。。。

という悪循環がたたってしまい、

ひどい有様になってしまった、というわけなんです。

 

で、ここからなんですが、

ペットボトル捨てる時っていちいち面倒ですよね。

リサイクルできる資源ですから、容器包装をはがしてキャップを外して。。。


ああ~めんどくさい。


と、いう作業をごみ袋2袋分も僕はやっていたんですよね。。。

1本当たりの分別の作業はそんなにかからないにしても、

2袋分と考えたときに、それなりに時間を無駄にしているんじゃないか、ふと思ったんです。

 

ペットボトル系の飲料をコンビニなどで買うときって、

飲み終わった後の面倒さなんて頭に想像しないですよね。。。

外で飲む場合はそのままゴミ箱にポイ、ですけど、

家で飲んだものに関しては、そのまま捨てる気分でもないですから、

ちゃんと分別する。。。

 

もし、家で飲む場合だけでも、

ペットボトルやめて、自分で作ったりするようにしたら、

少しは自分の家から出すごみも減らせるし、

なにより、分別する時の面倒な時間がなくてすむんだな~


と、思いまして、

直ぐにコンビニに直行し、ティーバックタイプのお茶を購入してきました。

飲みたくなったら直ぐお湯を沸かせば、直ぐ飲める。

 


目先のことばかり考えてちゃいけない、なんてよく言いますけど、

だからといって長期的にぼーっと眺めていれば良いというわけでもないんじゃないか。

目の前にあるモノや出来事にたいして、

今より先に待ち構えている面倒さを想像する、って大事だと思うんですよね。

それが自分の足を進めなくしてしまうのであれば、若干問題ですが、

そうではなくて、

余計な出費が減らせたり、時間の節約につながったり、

見かけは小さいけど大きなリターンがあるんじゃないかと思うんですよね。

 

そういや、廃品回収の日に古新聞出すのが面倒だから、

という理由で日経電子版に変えたんだっけ。。。笑