名前のないブログ

書きたいことをツラツラ書いていきます。変なこともいろいろ。。。(笑)

プロ野球選手をモデリングしてみよう!

こんばんわv(^-^)v

 

決算の発表がニュースを賑わす季節でありますが、

それと同時にやってくるのが、期の年俸辞令ではないでしょうか。。。


3月までの1年間を振り返り面談をして、

4月~5月で考課会議とかをやって、

そして6月にはその結果が出る、みたいな流れでしょうか。。。

さてさて、読者の方はどうだったでしょうか?


かくいう私は、3年連続お値段据え置きです。涙

しかもその前は下がっていますからね。。。

なかなか不況を脱せていないのに、

色んなところへ旅へ出過ぎだと突っ込まれそうです(笑)

 

まあ、その結果報告みたいなのが今週あったんですけど、

直属の上司から面談で言われて、

半分は納得、半分はなかなか納得できていなかった部分が多かったのですが、

それから数日、やっぱり納得できていない自分も結構頑固なもんで、

なかなか消えないんですよね。。。

 

そんなこんながあって、今朝のこと。。。

ニュースを見てると、ダル●ッシュとか田中●~クンとか、

凄い活躍してるんだって報道されてました。

ぼーっと『すげ~な~こいつら』とか思ってたわけなんですよ。

その時、

『そういや、この人ら凄いお金沢山もらってるもんね~』と思ったとき。。。


ひらめき電球


そうだよね。。。この人らお金沢山もらってるんだよ、

一般ピーポーには想像もつかないお金もらってるんだよね。

年俸とか契約更改とかで決まってるんだよね、確かそうだ。

でも、オフシーズンから身体を作り始め、

2~3月はキャンプ、

そして4月~9月はペナントレースか。


1日のスケジュールも調べてみたけど、

毎日毎朝身体作りから始めて、素ぶりだなんだと練習し、

試合があって、

試合後も練習するらしい。。。

この人たちは血がにじむような努力をしている人たちなんだよね。

だから世界の第一線で活躍できるんだよね。

登場する試合で毎試合活躍するって、ホント凄いことなんだよね。

でも、努力は成果につながるっていう、まさに解りやすい事例だよね。


そりゃ、それだけ努力して、成果出して、チームに貢献する人は、

それなりの年俸もらえて当然だよね。


そうね~年俸制だよ、うちの会社も。。。

今頃何言ってんだって話だけどさ。。。

成果だして会社に貢献しない人は、年俸もらえないわな。

毎日会社に行く=プロ野球選手が球場で試合する、みたいなもんだ。

どーよ、俺!

お前は毎日会社に行って仕事して、疲れた―って言って帰って飲んでるだけだろ!

プロ野球選手のように試合前のトレーニングしてるか?

終わってから居残り練習なんかしたりしてるか?


してなきゃ、据え置きでもありがたいって思わなきゃね。。。


考えてみ?

自分の好きな球団の選手でも、

たっかい年俸もらっておきながら、打率1割台の野手のこと、どう思うよ?

罵声を浴びせたくなろうもんだわな。

そんな選手に限って、契約更改後の記者会見で

『納得できません』って言ってるんだよね。

テレビで見ててどう思うよ、俺!


そうだ!

来週の月曜日からは、またペナントレースの続きの試合が始まるんだよね。

明日から何するか、もう解ってるよねp(^-^)q