名前のないブログ

書きたいことをツラツラ書いていきます。変なこともいろいろ。。。(笑)

はじめまして。鉄道と心理学で新しいものを。。。

初めまして。RUIと申します。

 

これまで某社のブログで

メンタル系のブログ『発見ノート』と鉄道系のブログ『鉄道は生き物だ!』という

2つのブログを書いてきていました。

どちらも休眠中ですが(笑)

 

今回、その2つのBlogを統合してみようということで、

こちらのBlogを開設した次第です。

 

とはいえ。。。

読者の皆さまは『??』という感じでしょうか。笑

「鉄道で心理学?なんだそりゃ?」

「読者はみんなオタクになるのか?」みたいな感じを受けるかもしれませんね。

ですが、この2つのBlogを統合しようと思ったのは、

ト書きにも書いた

【今抱えている問題は、今とは違う場所が解決してくれる】という心理学の学びがあったからなのです。

どういうことかは追々書くとしますが、

普段慣れ切っている場所から離れてみることで、

新たな発見が沢山あるのです。

そして、気が付けば抱えていた問題が解決されていたり、

問題は問題として残ってはいるんだけど、さほど気にならなくなったり、

【解決への変化の一歩】は間違いなく体感できると思います。

 

僕は十年ほど前、西日本で営業活動を行っていましたが、

メンタル的に病んでしまい、一時期は精神科にも通ったことがありました。

しかし、カウンセリングと投薬治療で、

具体的に何かが改善していくような手ごたえがありませんでした。

そのまま営業の仕事がずるずるできなくなり、部門移動となり神奈川へ。

しかし、新しい部署でもなかなか安定して仕事が出来ず、

毎日毎日どうしようもない自分がいました。

やはり精神的に病んでしまった。

お酒に逃げてつぶれる日は数多く、人様に迷惑をかけることしばしば。

藁をもつかむ思いでたどり着いた、心理セラピーという世界で、

僕は催眠療法を体験し、その後心理学を学ぶことで、

今ようやっと人並み少しマイナスぐらいの感じで、

毎日生きていけるようになりました。

 

僕は少しずつ少しずつ、7年という長い年月をかけて変化してきました。

そして、いつも傍には鉄道がありました。

旅に出たいと思えば僕を遠くまで連れて行ってくれる。

最初は『逃げてる』と言われそうで、何だかつらい気分もあったけど、

場所が問題を解決してくれる、という心理学の学びがあってこそ、

旅に何度も出ました。

鉄道の旅をしていなければ、今の僕はなく、

もしかしたら今を生きていることはないのかもしれません。

 

『今を生きる』

一見当たり前のように思えることが、今は難しい世の中になってきているのかな、

そんな気がする昨今。

僕が心理セラピーの扉を叩いた7年前と今ではやはり変化が大きいようです。

メンタルヘルスについての理解は着実に増えつつあるものの、

それでも心理セラピーへの扉は重たく開けにくいもの。

僕はその間に立って、

変化への一歩を踏み出す勇気がなかなか持てない方と

心理セラピーとの間の橋渡しをしたい、という思いがあります。

 

自分の経験から得たことと鉄道旅で得た経験と、

二つを統合して『鉄道セラピー』みたいなことが出来ないかな、

そして、これにより変化への一歩を踏み出そうとしていてなかなか動けない人の

橋渡し役をできればいいな、と思っています。

 

(ご注意)

本日より前の日付で記事が掲載されますが、

それは以前作成した

鉄道Blog、心理学Blogのコンテンツをそのまま張り付けたものです。

1月から3月まででブログコンテンツの引っ越しを行っていきます。

鉄道Blogはかなりコアすぎる内容ですので、

わからない方も多いかと思いますが、そのままスルーでいいかと思います(笑)