名前のないブログ

書きたいことをツラツラ書いていきます。変なこともいろいろ。。。(笑)

言葉は人生を変える

今時こんな上司の人いますか?

 

『ガミガミ。。。(説教)

お前は本当に人の言うことを聞かないやつだ!』

 

『ガミガミ。。。(説教)

お前は本当にルールを守らないやつだな』

 

最後に一言、とどめを刺そうとする人(笑)

こういう人が管理職だったら、その人の下では部下は育たないでしょうね。

うん、絶対にダメだと思う。

どうしてでしょうか??

 

対照的なこんな人いませんか?

『ガミガミ。。。(説教)

本当はまじめな人なんだから、明日からきちんとやろうな!』

『ガミガミ。。。(説教)

徐々に良くなるから、今日のことは気にせずいこう』

 

どちらもやっていることは暗示をかけているのです。

前者の上司は「ダメな奴・ルールを守らないやつ」と叱っている相手に対して、

一見レッテルを貼っているような感じにも見えますが、

これは立派な暗示です。催眠暗示というやつなんでしょうかね。

だから、前者の上司のような説教をする下の部下は絶対に育たない。

 

後者の上司も暗示をかけていますが、これは

「将来的によくなる」「本当はまじめだ」という肯定的な暗示ですね。

もちろん、こういう上司の下で部下は育ちます。

 

双方の上司とも部下のことを思って、自分のエネルギーを使って、

部下に対して叱っているのですが、

同じ叱るのであれば、前向きな暗示をかける上司のほうがいいですよね。

 

え?今の上司はどっちタイプか?って?

エヘヘ。。。前者のタイプ(笑)

だから僕は、上司になるときは後者のタイプを目指そうと今努力してます。

 言葉って人生を変えてしまうことが出来るんですよ。

管理職でも一般職でも、社会人でも子供でも、

自分の発する一言一言にはすべて言霊が宿るという。

人に何かを話すときに、

それぐらい言葉って大きな要素なんだとわかって話したほうがよさそうですね。