名前のないブログ

書きたいことをツラツラ書いていきます。変なこともいろいろ。。。(笑)

心の中の一点

今日は日曜日、ゴスペルの練習がないので(あ、習ってるんです)

一日予定なしでした。

でも、家にいてるのもなんだかなと思いましたし、

ちょこっと近所でパワースポット的なところないかなと思って探したら、

町田駅近くに見つけたので、行ってきました。

 

横浜線で揺られること10分、町田駅南口からヨドバシカメラの前を通り過ぎ、

更に歩くこと10分ほど。。。

f:id:yamatoji-rapid0721:20170122145304j:image

前から気になっていた鹿島神社にやってきました。

ここ、少々珍しいんですよね。

お隣にお寺があるんです。青柳寺という寺の隣に鹿島神社があるんです。

なんで隣同士なんだろ。。。不思議に思いつつ。

神仏分離令とかがあって無理やり分けられたんでしょうかね??にしては

微妙な境界線。タモリさんなら興味津々か?笑

 

f:id:yamatoji-rapid0721:20170122145312j:image

マンションに囲まれつつ、でも荘厳なたたずまい。

f:id:yamatoji-rapid0721:20170122145332j:image

青空のおかげで建物が映えてます。

 

f:id:yamatoji-rapid0721:20170122145247j:image

夫婦椿というのがありまして、ここをお賽銭を入れて通ると、

いいことが起こるということでした。もちろんお賽銭入れてゆっくりと通ることに。

でも、左側の椿が切られていたのが若干気になる。

 

f:id:yamatoji-rapid0721:20170122145421j:image

一通り見た後、境内にあるベンチに腰掛けてしばらくぼーっとしてみました。

同じ町田駅の北口はものすごい人、南口も人が多い。

だけど、10分離れただけで、こんなに静かな場所がある。

木々が高くそびえたち、その中に建物があり、

荘厳な雰囲気が漂っている場所がある。

 

今振り返って書いてて思ったんですが、

こういう鹿島神社のような荘厳な雰囲気の漂う場所、

というものが僕の中にあるということを思い出しました。

一点集中して無になれる境地、というか、荘厳な境地というか。

僕だけではなく人間には絶対にそういう場所があるんです。

自分一人ではなかなか到達できなければ、催眠療法とかでフォローもできるんですが、

心を許せる場所が絶対にあるんですね。

町田駅北口のような騒々しいざわざわした感じがする時でも、

人間の心の中には鹿島神社の境内に漂う、あの荘厳な雰囲気が漂う一点に気付けば、

ざわざわした感じを忘れることが出来るし、

自分が今を生きていることをじっくり体感できるんですよね。

 

いや~なんだか自分でセラピーした感覚になっちゃったな(笑)