『闇チャーハン!』

2017/9/10リニューアル!難しい話でまとめようとしても、どうにもならないので、自分の書きたいこと書いていきます!笑 今まで相談してきた人達、申訳ありません!!心の話、鉄道、ダム、料理、、、などの話を掲載していきます。

狭く、深く

突然ですが、買いました。

f:id:yamatoji-rapid0721:20170123211829j:image

じゃ~ん!!!(笑)

久しぶりの小型時刻表。

鉄兄ちゃんとして尊敬しております、

藤田大介アナウンサーのコラム目的で購入しました。

初めてお会いしたのは鉄道ツアーの三陸鉄道北リアス線の時でした。。。

ああ、懐かしや。。

f:id:yamatoji-rapid0721:20170123211834j:image

で、コラムが面白かったのですが、

そんな中でも、自分が何鉄か?と問われたら、「アナウンス鉄」と答えるとのこと。

確かに独特なアナウンスの車掌さんたくさんいますもんね。

 

うん、、、アナウンス鉄って、自分もかもしれません(笑)

特に自動放送のアナウンスは誰がやっているとか、

駅の接近放送のアナウンスは誰がやっているとか、、、

ま、それを知ったところで何も得にはならないんですけど。。。

フジテレビ元アナウンサーの堺さんの特急アナウンス、

それに続くジーンさんの英語アナウンスで

「特急列車はこの二人」というイメージがこびりついた自分にとって、

大阪環状線323系の自動放送は、

小田急・東急・京王でおなじみ西村さんのアナウンスに続いて、

ジーンさんの英語アナウンスが流れたとき、

ハンパなく違和感があって、慣れるのに時間がかかりそうなイメージでしたね。

まあ、仕方ないんですが。。。笑

 

 

と、本当にどうでもいい話ばかりすみませんね~。

さて、

それを知ったところで誰も得をしないこと、ってどれぐらい知ってますか?

僕はどれぐらいあるかな~って考えますが、

鉄道から高速道路とか、バス、飛行機、交通関係は多いかな。

ブラタモリタモリさんなら、地形・高低差・地層など、

かなり沢山ありそうな感じですが。。。

俗にいうマニアックな知識というやつかもしれませんが、

カッコイイ言い方をすれば「専門知識」を持っているということ。

この『それを知ったところで誰も得をしないであろうこと』でも、

積もれば「専門知識」として重要視される可能性もあるんでしょうね。

 

雑学王とかって、ああ、知っているのね、ぐらいなんでしょうけど、

「専門知識」を持っている人と言われると、

狭く深くみたいなイメージですから、

なんかかっこいい感じしませんかね?

なんか武器にもなりそうな予感がします。

うん、もっと鉄道の知識もある程度特化したほうがいいのかな、ふむふむ。