名前のないブログ

書きたいことをツラツラ書いていきます。変なこともいろいろ。。。(笑)

心を動かす人

こんばんわ。

 

どうも不調な感じで、あまりブログが更新できていませんでしたね。

パワースポットに行ったぞ、という話はあるのですが、

まとめる気力がありませんで。。。笑

 

でもって、今日は別の話題かよ。(笑)

 

 

数年前、僕は低空飛行でなかなか上向かず、

心理セラピーやら心理学をかじったという話を以前書いたかと思います。

書いてなかったらまた書きますが。(笑)

 

で、その時の講師の先生の話を少ししたいと思います。

大学受験失敗、その後フリーター、その後会社員になり、

12年前に今の心理学スクールを立ち上げたという経歴の持ち主で、

僕がその心理学を受講したのは約5年前。

当時はその先生も講師として色々教えてもらえていました。

今は会社のCEOとして活動されていて、

講師としては殆ど前に立たない方となってしまいましたが、

今でもその先生の講義は本当に印象深く残っています。

 

心理学を受講し終わった後も、メールマガジンは届きますので、

その先生が書いたと思われるメールが届き、

当時の講座の中で聞いた話もあったりして、

色々勉強させてもらっています。

 

昨日の夜、その先生からのメーリングリストで来たメールを見て、

ふと当時の講座のことを思い出しました。

そして、youtubeとかでその先生の動画とかあったらラッキーとか思いながら

色々ザッピングしていると、その先生がインタビューに答える動画を発見しました。

1時間程度の動画でしたが、5年前の講義を聞いているような感じで、

本当に懐かしく、かつ、勉強になる動画でした。

 

その先生の動画を見ていてふと思ったのです。

『講師として前に立ち、つたえることがある人ほど、

人生が充実している』んだろうなと。

この先生はカリキュラムの内容にとらわれないで、

その場で学びにつながる深い話をしてくれる先生でした。

生まれてから会社を起業するまでの苦労話とそこから学んだことを

惜しみなく話してくれる先生でした。

その先生が忘れられずに、大阪まで行って販売系の心理学を学んだり、

フォトリーディングの講座を受講したりと、

この5年間で3つぐらい受講しました。

 

印象的に言葉で伝える方法を熟知していることもありますが、

自分の経験をもとに●●理論と名付けて講座で紹介するなど、

いつ読んでもいつ聞いてもすごいなと思います。

 

でも、この先生の凄さは、やっぱり経験の多さだと思うんです。

辛かった、思い出したくないような経験でも、

その経験が学びにつながったという考え方をできている点、

本当に凄いと思うし、

そのすべての経験を万人にも当てはまるように咀嚼して伝えることが出来る。

本当に凄い人だと思います。

その沢山の経験がなければ、今のCEOになっていなかったでしょうし、

僕も先生とは出会ってないんですよね。

 

さて、今自分がセミナー講師として前に立ったとき、

聴衆を前にして、どれぐらいの話すネタがあるでしょうか?

そして、そのネタは、どれぐらいの聴衆の心を動かせるでしょうか?

沢山しゃべることが出来る人ほど、

僕は人生が素晴らしかった人だと思えるんですよね。。。

うん、ネタ帳をちょっと作ってみよかな???笑