名前のないブログ

書きたいことをツラツラ書いていきます。変なこともいろいろ。。。(笑)

鬱と縁の話

いや~難しいタイトル付けちゃったな。。。笑

きちんと話できるか不安。。ならやめとけっつーの。

 

顔写真の乗ってるブログだけど、

おもいっきり告白していきます。

4月末から鬱で薬飲んでます。

抗うつ剤睡眠薬

お酒飲んでても飲んでなくても、変わらず変な夜中に目が覚めるんです。

1時半とかに目が覚める。

毎度変な夢を見ている。

会社でトラブルがあって、次の日から3日間連続で休んだ。

最初は熱が出た、と理由を付けたが、言い訳がなくなってしまい、

正直に言って休んだ、鬱だと。

休み明けには診断書も持って行った。

 

僕はものすごい防御を得た、と思った。

鬱であると自分が認めたことで、得るものが沢山あると最初は期待した。

でも、ちがった。

結局周りは心配も何もしない。

表向きは心配している素振りしてても、

内側は「コイツ、どーしょうもねえな」とか思ってる。

結局、鬱になっている自分の内側だけの話であって、

外側の世界は何もなかったように流れていくのだ。

だから、だれも手出しをしない。

認知度が上がったところで、

「あ、鬱なんですね」で終わり。

 

この半年よく言われたのは「逃げる」という言葉。

パニックになっている自分に、「逃げるんじゃない」と声をかける同僚。

泣いている自分に言われても、

正直どうしていいかわからない。

『俺は逃げてるんじゃない!自分に精いっぱい向き合っているんだ!』と

心の声で叫んでも、口からは出てこない。

 

最初は自分に嘘をつき続けているから病んでしまうんだ、と思っていたけど、

ここ最近はそうではないことも薄々感づいてきた。

まだ、自分の中には完全に明らかにはならない何かがある。

全体像はつかめていないけど、

育ってきた家庭環境の問題も少しは影響してるし、

それ以外にもいろんなことが影響していると思う。

 

でも、ひとつだけ自信をもって言えるのは、

『よくわからん!』ということ。

目に見えない心の話でもあるし、

無意識とか云々カンヌン言われてたって、伝わらないのは変わらないし、

とにもかくにも僕は普通の人と比べて病んでいる!ということが事実なんです。

 

だからこそ、

だからこそ、

今の病気とどうやって付き合っていくのか?

どうしよう。。。

って考えるの正直しんどいから、やめよう。

こういう訳の分からないものとの関係って、

色々考えだすとめんどくさいから、

「縁」という言葉で無理やり片づけていきます。

シンクロニシティーとか難しい言葉使っていくよりは、

人間関係や生い立ち、そして目の前に立ちはだかるトラブル、

全部含めて自分との縁だ、と思ってみれば、

ちょっとは楽になれそうな気がしました。

 

生きるってこと、

この世に生まれたということ、

全部含めて『縁』だったりするのかもしれない。