名前のないブログ

書きたいことをツラツラ書いていきます。変なこともいろいろ。。。(笑)

「メリ」と「ハリ」

夏に実家に帰りました(大阪のとある南のほう)が、

その時、母親は肩を骨折し手術した後だったので、

炊事や家事の一部を殆ど僕がやりました。

その時に、自分で包丁使って料理するのが久しぶりに楽しかったので、

Uターンしてきてからもほぼほぼ自炊しているんですね。

でも、

自炊は確かに楽しいからやるということもあるのですが、

それ以外に頭の片隅には節約したい、という気持ちもあるにはあるんです。

お金がない、というのが自分の悩みで、

浪費癖がひどく、お酒を飲むと一晩で5000円は当たり前。

独りで旅をしているときでも、

寿司屋に入って1万円ていう経験もありました。

また、多趣味なのも災いして毎週のように出かけてしまい、

お金が全くなくなってしまう。

挙句の果てには、手を出してはいけない某消費者金融にも手を出した。

 

自転車操業の毎日で、カードの利用残高も酷かった時代ですから、

そのツケもあって借り入れしてはカード使って、、、という大変な日々。

もっともらしくセミナーを受けて、自分を変えて。。。という

思いだけは立派なんだけど、

結果が全くついてこない。

社会人になって15年ですが、おそらく12年ほどそんなおかしな感じで生きてます。

 

だからこそ、今夏に自炊の楽しさを見出すことが出来てよかったのはよかった。

けど、節約のマインドもあるから、

スーパーでの買い物も、財布のひもが固い主婦の感覚で、

たかだかアイスコーヒー1本買うのも、

パック型の89円のアイスコーヒーを選んで買ってみたり、

缶ビール買うのも値札で一番安いものを探して買ってみたり、

『お買い得』という表示の裏をめくって、

実際は価格が前と変わってなかったら買うのやめたり…笑

少々異様な行動をしてしまっているのです。

 

一方で、週末ふらりと出かけたダム旅では、

秩父に一泊したのですが、独りで焼き肉行ったり、

2件目のバーでハイボール2杯で2000円の店行ったり(笑)

(↑これはこれで色々思うことあり!)

 

なんだか、こうやって書いてて思うんですけど、

バランスって大事だよなとしみじみ思いました。

ほどほどに家事を楽しみ、ほどほどに節約をして、

ほどほどに羽を伸ばして、

ほどほどに散財して。

だけど、その「ほどほど」が難しい。

幸いにも独身だから、自分のお金を自分のために使えるけど、

それが結婚してたらそんな毎日送れない。

 

。。。独身なのに「幸いにも」なんて言ってる。

 

ハッハッハ、自分で一番気にしていることが、

実は自分が選んでいることだったみたい。

だから、幸という漢字が出てくるんだな!

 

話飛びまくりだけど、

メリハリのバランスがうまくとれている状態が、

幸せを実感できるんじゃないかな、というお話でした。