名前のないブログ

書きたいことをツラツラ書いていきます。変なこともいろいろ。。。(笑)

縁結びと縁切り

どこかは一切お話しできませんが、

日本国内にある某「縁結び」で有名な神社の近くに一泊し、

翌日時間があるので、そこに立ち寄ろうかな・・・と漠然と考えていました。

 

宿にチェックインして、そこから夜ご飯を食べて、

さあ、もう1軒と思いながらふらふら歩いて見つけた感じのいいバーでもう2杯。

お任せで2杯で2000円にもびっくりしたんだけど(笑)

それ以上に聞いた話がかなり面白くて。。。

 

縁結びで有名な神社から近いとあって、

その神社の話になったんですが、

そのバーテンの人は地元一筋30年の人。

その人から聞いたのが、実はもともとその神社で縁結びが言われだしたのは

ごく最近の話だそうで、その人は

「え?いつからなの?」みたいな感じだと教えてくれました。

「縁結びどころか、実際は縁切りの神社だったんですよ~」

などと、余計な情報まで!!!汗

 

縁切りねえ~。

最初は「ったく~余計なこと言わなきゃいいのに。。。」とか思ってたんですが、

今少し自己理解が出来たことがありまして。。。

 

それは『縁結びと縁切りは表裏一体である』ということ。

別に、長らく彼女がいない自分を正当化するつもりで言ってませんからね(笑)

 

縁結び=新しく縁を結ぶこと

縁切り=それまでつながっていた縁を切ること

 

ですよね。

そのことだけにフォーカスするのではなく、もう一点注目したいのが、

人は生まれたときから現在に至るまで、

繋がっている縁を複数持っていることなんですね。

生まれたときですら、両親・兄弟・叔母・叔父など、

複数の縁を持っているんです。

生きていく家庭の中で、たっくさんの縁を結んでいくんですよね。

で、今日に至るまでの間生きてきましたが、

今現在でも、多分複数人の方と縁を持っているはずなんです。

繋がっている人が沢山いるはずなんですね。

 

そこでふと湧いた疑問。。。

 

『人間って無限に縁でつながることが出来るんだろうか?』

 

答えはもちろんNo!

(久しぶりに色を変えてやったぜ(笑))

 

いくつまで?という限界は正直知らないんですけど、

少なくとも無限に沢山の人とつながっていられるわけがない。

じゃあ、どれぐらい?かと聞かれても知らん!(笑)

ただ、有限であることは間違いないのではないかと思います。

もし無限であれば、世界は絶対平和なはず。

全世界何十億との人々と、民族を超えて縁で結ばれるんだったら、

これほど素晴らしいことはないし、戦争や紛争、テロなんか起こるはずがない。

 

一人の縁で繋がれる人っておそらく有限で、

自分に限って言えば、MAX50人といえばいいところでしょうか(笑)

そんなにもいないかもしれませんが、

今つながっている人について考えれば、それぐらいかもなと思います。

で、もし今50人MAX限界ぎりぎりまで縁があったとすれば、

もし自分に新しい縁がつながれば、

自動的に50人の中で優先順位の低い人との縁が切れていく、

これが真実だと思うんですよね。

facebookでつながっている人はこの対象にはしませんでしたが、

それでも個人差はあったとして、500人だという人がいたとしても、

501人目の縁がつながったとすれば、

自動的に一人縁が切れていく、というものだと思うんですよね。

 

だから、縁結びと縁切りは表裏一体なのではないか?という気がするのです。

 

僕がこの神社に参拝した時にお願いしたことは、

『その時必要な人と縁結びがあり、

その時必要ではない人とは縁切りがきちんとできますように』

という内容です。

 

そういえば、パワースポットブームに乗っかって、

神社には縁結びの文字が結構ずらり並んでいると思いますが、

縁結びの裏には縁切りがある、という実際を考えれば、

ちょっと縁結びを声高に叫びすぎてはいないか?と冷静に思ってしまうのでした。