名前のないブログ

書きたいことをツラツラ書いていきます。変なこともいろいろ。。。(笑)

心と心と身体

復職前のリハビリ出勤2日目が終わり、家にいます。

 

はっきり言います。

『絶対にうつ病にはかからないほうがいい』

『自分は絶対にうつ病にはならないと思い込まないほうがいい』

 

休職期間中は2か月でしたが、それはそれで壮絶(特に底の1か月)でしたが、

復職に向けてのリハビリは1か月の予定ですが、

それはそれで壮絶です。

まだ2日目なのに、もう悲鳴を上げてしまいそう。

 

ただ出勤して帰宅する、

ただそれだけなのに、身体がくたくたなのです。

リフレッシュという意味でのお出かけは全然平気なのに、

バス通勤20分、帰宅20分だけなのに、

ビックリするぐらいに身体がくたくたなのです。

 

休職中は心(意識)と心(無意識)の関係のずれを中心に向き合ってきて、

それなりに良くはなったのですが、

今は心と身体の関係のずれの修復中、といったところでしょうか。

なんというのか。。。。

 

一旦鬱になると、自分でもわけわかんないことがどんどん出てきて、

本当に大変だなと思いました。

心と身体はつながっているという話をどっかでしたような気がしますが、

心(意識)と心(無意識)と身体がつながって、

初めて完璧に復帰できるんでしょうね。。。

まだまだ道は長そうです。焦らずゆっくり行きます。