名前のないブログ

書きたいことをツラツラ書いていきます。変なこともいろいろ。。。(笑)

完璧でなくていい

どーして100点取ろうとしてしまうのでしょうか。。。

 

ああ、そういえば今でも覚えてるな。

中学の数学の試験で、最初100点だった。

だけど、1か所採点ミスがあって先生に修正を依頼しに行くとき、

物凄く勇気を出した。

だけど、そのまま100点であることが耐えられなかった。

罪悪感が物凄くて、他の人の目線を気にしながらも、

前にでて、先生に修正してもらった。

 

今は優等生だからといって、生涯安泰じゃない。

有名大学を出たからと言って、

安泰じゃない。

心が病めば一貫の終わりなんです。

 

今の自分のこと、どうも何度もダメだダメだと言っている。

どうして100点を目指してしまうんだろう。

40点でも幸せな人いっぱいいるよ。

20点の人でも、お金持ちいっぱいいるんだよ。

 

今となっては、正直両親の教育には賛成できない部分が多い。

だけど、当時は間違ってなかったと思う。

だけど、今じゃ時代が変わっちまったんだよね。

だから、変わった時代をしっかり受け止められるか、が問題なんだと思う。

 

点数じゃないんだろうね、きっと。

じゃあ、なんなんだろう???

何なんだろうな。。。

 

もう少し落ち着いてから考えるとしようか。