名前のないブログ

書きたいことをツラツラ書いていきます。変なこともいろいろ。。。(笑)

空白は怖くない

とりあえず、なんか書こうと思ったけど、、、、

 

出てこない!!!(笑)

 

う~ん、出てこないな(笑)

 

今日の行動でも振り返るか。

 

午前3時起床(笑) 前日睡眠薬早く飲みすぎた。

お湯はりして、お風呂にちゃぽん。

アタマとヒゲをジョリジョリ~

 

5時発表の最新の気象情報チェック。

7時服を着替える。

7時10分リハビリ出勤

7時50分出社・退社(リハビリ出勤中で、今週も訓練出社のみ)

9時前帰宅。

10時近所のスーパーの総菜コーナーで売っているお寿司を購入。1000円分(笑)

10時40分かなり早い昼食

11時40分アイスコーヒーを飲みながらyoutube見てた。

14時疲れてきたので、ベッドで横になる。30分ほどぼーっとする。

浅い眠りで昼寝

気が付けば19時。

雨がもう降りだしていた。

気象情報少し外れたみたい。よしずみくんもびっくりだね(笑)

 

という1日を送っていた。なんじゃそりゃ(笑)

 

躁転した10月末に動きすぎた(山中湖、河口湖、諏訪湖1周)とか、

11月1日~の復職へ向けての心労から、

11月9日(木)動けなくなってしまったため、

無理をしないことを心がけた。

疲れたと思ったらしっかり休んだらこの結果(笑)

でも、別に悪いと思ってない。

9月中旬、鬱で休み始めた当初に比べると、

1日の充実度は確実に向上してきている。

9月は

「え~~1日ってこんなに長かったの~~」

って嘆いてばかりだった。

だけど、今は仕事出来てた時と同じぐらいの時間の流れ方になった。

充実度?という言葉が正しいかわかんないけど、

やっぱり今回で自分の根っこにある感情とアクセスしたことで、

しっかり価値を見出せるようになってきたのかもしれない。

 

また、躁は躁で大変だということが分かったことも、大収穫。

 

今日の振り返りを見て、空白が多くね?とおもった方もいるかもしれないですが、

空白が気になる方は要注意かもしれません。

隙間なく動く=充実度upとは限らないのです。

今日あった事実がどれだけ印象的だったか?が充実度につながると思っています。

直近の目標が<仕事をできるようになる>である僕にとっては、

月曜日の朝少し早めに起きて(今日は勝手に目覚めたが(笑))

アタマ剃って準備して、会社にたどり着き、

無事家まで帰り着いたことが何よりも印象的でした。

先週月曜日は午後の出社だったので、朝から準備をしたのは久しぶり。

すれ違った人が会いたくなかった会社の人でも、自分から挨拶できた。

これも快挙。

 

なんだそれ?と思った人は、もしかすると空白恐怖症なのかもしれません。

ノートいっぱいに何かを書きまくらなければ気が済まない人いるでしょ?

時間も同じでいっぱい書かなきゃ気が済まない人かもしれません。

空白は怖くないのです。

無意識に何もしない自分を責めている場合があります。

何かしなきゃ。何かしなきゃ。

仕事も一緒でしょうね。

仕事しなきゃ。仕事しなきゃ。

無意識に自分を責めてしまうのです。

 

僕も空白恐怖症でした。

親の影響で偉人・賢人の日常を描く番組をよく見てきましたが、

その人たちを見ていると、多忙だが充実している人生を送っているように見えた。

僕もあんな風な賢人と呼ばれたい、と気が付けば思うようになっていました。

賢人の生活は朝一番から夜寝る前まで充実しているように見えます。

オフでもアクティブに動いていて、見ててかっこよく映ります。

でも、今思えば、そこがうつ病の原因だったかもしれません。

朝一番から夜遅くまで、全てを埋め尽くさなければいけない。

どうして間違っちゃったんだろう。。。

 

きっと「賢人=幸せな人」とは限らないんですね。

 

では、空白をどうとらえるか?

「『なにもしない』をする」と考えるにつきます。

または、「積極的に『身体を動かさない』をする」

という言い方もいいかもしれませんね。

 

よく考えれば、空白は空白ではありませんよね。

『白色』という立派な色の名前があるじゃないですか。。。

 

 

 

☆彡うつ病打破チャンネル☆彡(youtube)やってます!!

うつ病で命を絶つ人が一人でも減ること」に貢献したい、との思い、
「命の価値、生きている価値を一人でも多くの方に理解してほしい」との思いから、
自分の経験を音声にてアップロードしています。
あくまでも、個人の経験談です。
万人のうつ病患者の皆さまに当てはまらないかもしれないですが、
一人でも多くの人に声が届けばと思い、チャンネル上に音声をアップしています。