名前のないブログ

書きたいことをツラツラ書いていきます。変なこともいろいろ。。。(笑)

投影

時分の周りに病んでいる人がいて、

それを悪く言ってしまっていませんか?

 

自分の嫌いな人のことを見て、

それにイライラしてしまっていませんか?

 

対象の相手の「病んでいるところ」、

対象の「嫌いなところ」、

それは全部自分の「病んでいるところ」「嫌いなところ」。

これ、確か心理学用語で『投影』って言ったと思います。

 

意識にはもちろんありません。

ただ、無意識に感じている「病んでいるところ」「嫌いなところ」なので、

自分のことだとはなかなか気づけないんです。

 

この無意識の感じていることが、

相手の行動と合致した時、意識では気づいていない無意識の同じところですから、

意識的にはそれは拒絶しようとします。

だからイライラしちゃうんですね。

 
f:id:yamatoji-rapid0721:20171216064136j:image

人とのコミュニケーションの下での、

大なり小なり起こるトラブルのほぼ全ての原因はこれです。

『相手の行動は自分の鏡』なんて言ったりしますが、

その理由は単純明快、これだったんです。

今、イライラしている人、

何か怖いものがある人、

怒っている人、

周りに見かけたら、投影のせいだと思ってほぼ間違いないと思います。

 

対処方法はないです。

言っても、意識と無意識の話を理解できてない人にはなかなか通じませんし、

そこに労力を使ってもリターンは少ないですからね。

ただ、その光景を見て、

自分がつらい思いをしそうになった時、

「かわいそうに~」と相手を思い、

自分には「ああならないように気を付けようね~」と

自分に向き合うしか方法はないです。

 

相手のイライラ、怖い、怒りに付き合う必要はありません。

自分からそちらに迎合しようとするから余計に辛くなります。

極論その矢先が自分に向かったとしたならば、

思うことはただ一つ『相手は不幸だ/自分は幸せだ』ということだけ。

相手の不幸に自分が合わせる必要なんかないんですよ。