名前のないブログ

書きたいことをツラツラ書いていきます。変なこともいろいろ。。。(笑)

頭と心の断捨離

朝一カレーヌードルBIG食べた自分は、ある意味凄い!

おはようございます。

 

お休みです。

今日もいい天気です。何をしようかはこれを書いてから考えるとして。。。

 

さて、今思っていることをなんとなくツラツラだらだら書きたいと思います。(笑)

 

時代の流れというか、流行や廃りのようなものを、

もう40年近く生きていると色々経験してくるのですが、

ここ最近の流行は起業ブームなようですね。

特に個人が会社から独立して自分の事務所を立ち上げ、

色々な公演をしたり、色々な情報発信してコンテンツビジネスをしたり、

FBの広告にもいろんな方が宣伝をされるようになりました。

そして、特に思うのが、無料で情報を提供する、という方が本当に増えたなと。

 

まあ、色々なセミナーがあり、起業家養成塾のようなものもあり、

そのマニュアルにでも載っているのでしょうか。

どうやら、無料コンテンツでどんどん情報を出していくと、

リターンが沢山戻ってくる、ということを説かれているようなんですね。

 

また、メンタル系のコンテンツにしてもそうですが、

無料でメルマガという形で読者を増やして、、、

という方も結構多くいらっしゃいますね。

どんどん『無料』で情報が手に入る時代になってきたみたいで。。。。

 

そういえば、このブログも無料で配信しているツールでしたね。(笑)

 

それまでは有料の情報がほとんどだったわけです。

その代表格が本。

本に書いてある情報を得るためには、本を買うということが必要です。

ここにお金が発生するんですよね。

また、セミナーとかに行くと、セミナーで教わるためには

受講料が必要で、要はお金が発生しているわけです。

 

今、有料の情報と無料の情報が入り乱れてしまって、

情報の価値が訳の分からない状態になってしまっているんです。

現段階において、僕は集客とか高額コンテンツで儲ける仕組みに興味がないですし、

そこまでお金を稼がなくても倖せであることは知っているので、

本当に情報の価値ってなんだろう?と思うんですね。

 

近況を遡っていただければお分かりかとは思いますが、

うつ病になってしまったこともあり、

心の仕組みについては色々勉強しています。

当然無料で得ることが出来る情報から、

有料で得る情報(書籍)まで、色々なことを利用して

うつ病と向き合い、鬱の仕組みについて学び、

メンタルについて扱う職種をやりたいな~ということを考えてもいます。

で、色々メンタルのこと勉強すればするほど、

本を読んだり、いろんな人のBlogを見たり、

すればするほど見えてくるのは、同じ一つの結論なんだな~ということ。

 

そうなんです。ここ重要。(笑)

有料でも、

無料でも、

著者・ライターの言いたいことの要点は、

殆どが同じ一つの結論なんですよ。

特に心理学系の本・ブログ・セミナーなど、

僕は8年間で色々経験してきましたが、

結局ほどんと一つの結論になってしまうんですね。

それを僕は無料で書いてしまっていました(笑)

tetsu-shinri-hakken.hatenablog.com

 

悩んでいるとき、自分はどうすればいいのか?よくわかんなくて、

色々なことにやみくもに手を出しすぎて、

どうすればよくなるか判んなくなります。

そんなときに、色々手を出してしまって、

僕もこの8年間でメンタル系の学びに100万近く投資をしました

でも、結局の結論は「幸せとは?」に書かれていることでしかありません。

今でも200万近くのカードの負債やら、なんやらいろいろあります。

しかし、、、

倖せなんです。

僕も今の会社を辞めて、独立して一人で何かをやりたいと思うかもしれないし、

正直自分の人生をどう生きるかは自分の勝手なので、

そこははっきり言って、

どうなるかわからないである未来は揺るがない事実なんですが。

 

で、少しそれたので戻りますが、

そんな今だからこそ感じる未来があって、

それが、情報の融合という現象がいろんなところで起こりそうだな、と。

個々の情報には長所と短所があって、

色んな情報の長所と長所をくっつけて別の情報になって、

別の情報になった長所と短所が離れて、

長所と長所がくっついてまた別の情報になって、、、、

 

これ、ものすごく大変な世の中になるんですよね。

 

これから生まれてくる子供には本当に酷な社会が待ってるんです。

何が良くて何が悪いか自分で選別して、自分でくっつけて、

また別の情報がやってきて、自分で選別してくっつけて。。。

今でもそういう世の中なんですが。。。。

 

だからこそ!というわけではないのですが、

僕はここ最近一つ決めたことがあります。

それは、仕事以外で、

パソコン・スマホと向き合う時間を極力減らすこと(どちらも30分以内)。

そして、今まで向き合ってきた情報にもう一度向き合い、

自分に必要な情報なのか不要な情報なのかを断捨離していこうと思うのです。

それは、自分の頭の中に入っている情報ですね。

セミナーで学んだこともその対象になるかもしれません。

お金を払って学んだことではありますが、

たまに障壁になることもあります。

しっかりと長所短所を見極めて断捨離していこうと思います。

 

部屋の断捨離にばかり目が向きがちですが、

それより大事な頭と心の情報の断捨離のほうが重要なのかな?

と思う、土曜日の朝でした。