名前のないブログ

書きたいことをツラツラ書いていきます。変なこともいろいろ。。。(笑)

自分が自分の読者になってみる

おはようございます。

 

朝からゴミ出ししたり、洗濯してて、

急にひらめいたので書いてます(笑)

 

最近はブログやメルマガ以外に、自分が情報を発信する手段が増えました。

ラインやFacebookに代表されるようなSNSですね。

で、

これ、自分からも発信できるし、

相手の発信を受信できるしそういう意味では双方向ツールなんですが、

『自分が発信した内容を、自分で受信していますか?』

または、自分で受信したことありますか?

 

「いいね!」が付いても気にならないし、

誰かがコメントしてくれた時に返答するけど、

自分の発信内容をもう一度見たりしないし、

もしくは殆どがチラ見程度でしょうね。

 

自分を客観的に見る手段として、

振り返る手段としてSNSやブログって大事なんだと思いました。

特に、今年を振り返るうえで、自分が何をしてきたとか、

どう考えていたとか、そういう内容を振り返るのにちょうどいいです。

SNSにあげることが「無理して自分を良く見せるため」の人でも、

書き方をじっくり観察してみると、

どこで何をどういうふうに無理して見せようとしてるとか、

自分で書き方を分析すると客観的に自分を見れるようになると思います。

 

とかく何でもかんでも一方通行になりがちな現代だからこそ、

SNSという鏡を通して自分の読者になってみると、

何かが見えてくるかもしれません。