名前のないブログ

書きたいことをツラツラ書いていきます。変なこともいろいろ。。。(笑)

維持

『成長したい!』

とか

『良くなりたい!』

という考えが先走っていると、

色々見失ってしまって、

結局前より悪くなってしまったりすることがあります。

し、

結局前より悪くなってしまった経験があります(笑)

 

それは、

今の自分をきちんと見つめられていないから。

 

鏡で自分の顔をどれぐらい見ることが出来ますか?

5秒?

30秒?

1分?

1時間?(←暇かっ(笑))

 

自分を見つめられていない方には、

鏡に映る自分を見る練習をお勧めします。

1分できるようになれば第一ステップクリア。

その次段階としては、

1日1時間分だけ振り返る練習をお勧めします。

振り返り方は二つのポイント。

①よかったこと

②感謝

1週間継続できれば第二ステップクリア。

その次段階としては、

1日半日分だけ振り返る練習。

その次に1日単位で振り返る練習。。。。

 

 

人生は1秒、1分…の積み重ねだと思っていますが、

1秒すらも自分をきちんと見つめられていなければ、

いつの間にやら自分を見失ってしまいます。

僕の経験談です。

僕は39年もの長きにわたって、きちんと自分を見つめられませんでした。

鏡の自分など、1秒も見るのは嫌でした。

大昔からですね。

それが続いて、、、

去年とうとう自分を見失いました。

一度自分を見失うと、回復するのが大変です。

もう4か月たちますが、いまだに人混みは苦手です。

一度自分を見失うと、お金にも振られます。

もちろん彼女もできません(笑)

 

ですが、

少しずつ良かったこと、感謝にフォーカスできるようになるにつれて、

心が安定するようになりました。

 

そして、ここからが本題ですが(前振り長いな!!)

最初にも話しましたが、

安定したところから無理に上を目指すとリバウンドします。

ダイエットと同じ原理です(汗)

無理して痩せると、リバウンドで太りますよね。(いててて)

そこで、『維持することに注力する』ことが大事だと思うんですね。

ここでいう維持とは、

自分をきちんと見つめ続けること

なんですね。

これが結構難しい!!!!

ただでさえ客観的に自分を俯瞰するなんて苦手なのに、

どうすれば??と思う方は、

先ほど触れた鏡の自分を見る練習から始めてみることをお勧めします。

1秒も自分の顔を見たくないときは、

何かしら自分の中に見つめたくないものが潜んでいるサインです。

もしそのことに気づけたのであれば、

余裕が出来たときに、自分の中に何があるんだろう???と

自分に問いかけてみることをお勧めします。

 

 

そういえば、、、、

 

以前に投影のお話をしましたが、

tetsu-shinri-hakken.hatenablog.com

ここ最近思うのは、

自分自身の中でも投影が起こっているかもしれないな、ということです。

これはまだ考えがまとまっていないので、

まとまり次第ブログに書いていきたいと思います。

 

自分を見つめることって、本当に大変だとは思いますが、

見つめ方のポイント①よかったこと②感謝の2つさえ習得すれば、

自分を維持することが出来るようになるかもしれません。

是非お勧めします。