名前のないブログ

書きたいことをツラツラ書いていきます。変なこともいろいろ。。。(笑)

大嫌い!大嫌い!大嫌い!大好きっ!Ah~!!

このフレーズ覚えていますか?

 

なんていう歌やったっけ・・・あわわ。

調べます。

モーニング娘の。。。。

『サマーナイトタウン』という歌らしいです。

当時も今も、全然きょーみない(笑)

だけど、このフレーズだけは、妙に頭に残ってますよね。。。

 

大嫌い!大嫌い!大嫌い!大好きっ!Ah~!!

 

当時の僕からすれば、

突っ込みどころ満載!

①そもそも、どっちやねん!!みたいな。

大嫌いなんか、大好きなんか、はっきりせんかい!!(笑)

みたいな。。。。

②Ah~んって、感じとるやないかっ!!汗

 

というエロい話をしたいわけではありません。

 

1998年か、大学生の時(笑)

多感な時でしたかね、いや浪人終わってほっとした時期かも。

そん時は、ゆずが出始めのころ。

20年も前なんですね。

でも、今頃この歌の凄さに気付くとは。。。

 

あ、好きという凄さではなく、

この歌詞が、実は心理学的に面白いテキストになりそうだと思ったんです。

 

www.utamap.com

意識的には『大嫌い!』なんだけど、

無意識的には、実は『大好き!』とか、

他にも、、、

『私の中にワタシがいるわ』

とか。。。

 

つんく氏は僕はシャ乱Qの初期しか好きではなく、

このころのハロプロの歌は正直あまり好きではなかった。

しかし、40前のおっさんになって思ったのは、

このお方、人の心を読む天才だったのかもということ。

 

そして、勉強ばかりの39歳で『感謝』の一年を歩んだ僕にとって、

(この辺はテキトーに過去のBlog読んどいてみてください)

そして、復活にあたって読んだ精神科の本とかを読み終えて、

ふと、この歌詞の凄さがわかるんですね。

 

男と女の子の恋愛の歌のように見えますが、

この歌詞は人間の心理を謳った歌かもしれません。

そう、私の中に私がいるんです、もう一人。

 

日常生活において、イライラしたり、時にはキレたりするのって、

なんでだろう?

今日、思い悩んでしまうほどのことがありました。

帰り道、そのことで自分を追い込んでしまう自分。

あれ?まだ治ってなかったの??なんて追い込む自分。。。

でも、そんな自分の中にいる『もう一人の自分』がこう教えてくれたのです。

イライラや嫌いのエネルギーの裏には、

同じエネルギー量の愛がある。しかも見えない愛がある。

正直否定したい、だけどこれが真実なんだよ。

 

どうして否定したくなるか。

それは、自分の意識の中の【キライ】と

無意識の中の【スキ】が同居して、

そこでけんかしてしまって、身体と心がざわざわしてしまう。

これがストレスの正体じゃないのかな・と思うんですね。

いつしか僕は、このストレスをきちんと理解しないで、

悪者扱いにしていました。

しかし、

今僕が振り返って学んだなと思ったのは、

ストレスを消したり、なくしたりすることを求めるよりも、

ストレスがあることを素直に認め、

そのストレスの要因が、

どこに潜んでいるのかをしっかり探り、

その要因をしっかりと見つめ

受け入れることが大事だということ。

 

大概、無意識と意識の乖離に要因があります。

しかし、難しいのは

意識はともかく、無意識の本当の想いをなかなか理解できない。

でも、そのヒントは身体にあります。

身体の声をしっかり聴くということは、

自分の心と向き合うこと。

 

大丈夫、僕にだってできたことですから、

誰だってできます。

無になって、音もない状態にして、

身体が何か訴えてこないか?そっと耳を傾けてみましょう。

足の裏が痛い、胃が痛い、頭がしんどい。。。

体調は心の声を代弁してくれています。

何もなければそのまま眠ればいい。

何かあれば「もう一人の自分」としっかり対話をしてみましょう。

すると、眠れるようになるし、ストレスとも仲良くなれますよ。