名前のないブログ

書きたいことをツラツラ書いていきます。変なこともいろいろ。。。(笑)

触媒

なんか書きたかったんだけど、

何だったっけな~~~~

 

ああ、思い出した。。。かも(笑)

 

ゴスペルにここ1年行ってなくて。。。

という話でした。

 

で、

 

落ち着いたら戻ろうかとは思っていたのですが、

諸事情あり、完全に退会します。

 

(理由)お金がない

会費だけでも数千円かかるのに加え、

恵比寿に行く往復運賃が1300円で、月3回。

首都圏に通勤定期があるでもない僕にとっては、

とても厳しいものでした。

歌のために年間10万以上も費やすなんて、

今の手取りじゃとてもじゃないけど無理だと気づきました。

一番の理由はそこです。

 

(お金以外の理由)

音楽は好きなんだけど

好きにとどめておくぐらいのほうが自分にはちょうど良いと気づきました。

ゴスペルというか、ユニットを組んで沢山の人とハーモニーを奏でる。

僕が親の影響を受けてオフコースが好きだったのもあるかもしれませんが、

ハーモニーは大好き。

今でもデュオが好き。

ゆずやコブクロチャゲアスだって今でも聞く。

だけど、、、、

誰かと合わせて何かを作り上げることが、

物凄く難しい状況にあります。

人の好き嫌いとか、歌の好き嫌い以外の問題です。

そこに費やせるだけのエネルギーが今は枯渇しています。

自分が生きるだけで、

精いっぱいなんです。

というか、

今回どん底まで落ちて気づいたんです、

妙に無理しようとしていた自分に。

そういう意味では、子供のころからずっとそうだったかもしれない。

大人に好かれたい、

他人に好かれたい、

嫌われたくない、、、

ありのままの現実を受け止めないまま、

自分が無難に生きれるようにするために、

少しでもかっこよくみられるために、

大人の言うことをそのまま聞き、

言われたままの生き方を30過ぎてもやってた。

それに疲れた!と去年、身体と心が悲鳴を上げました。

歌もその影響があったかもしれない、今ではそう思います。

 

正直ここまで正直に話すのもどうなんだろうとも思いますが、

今では、それを隠しながら生きることのほうが

よほど重たい荷物を持っている、そんな気すらします。

 

今はまだ、五里霧中の状態にかすかに光が差し込んだぐらいで、

まだまだ見えないことばかりなのですが、

少しずつ明るくなれるように、

少しずつ手放していく最中であると。

その一つが歌うことの価値感の変化だとおもっています。

 

歌うことには何かをよくするものはある、とは言えますが、

僕はそれを「チカラ」と定義したくはありません。

本来持ち合わせている人間としての魅力を浮かび上がらせる、

なんといえばいいのだろう。。。(笑)

単語力なさ過ぎ。。。汗

触媒??(笑)←化学かww

でも、そんな感じ。

酸素があると燃える火が勢い良くなるような感じ。

そかそか、触媒とか言うよね。

触媒
化学反応の際に、それ自身は変化せず、
他の物質の反応速度に影響する働きをする物質。
 
 
あ~、
最近なんか色々文字に起こしてると深いところに気づきが生まれるな~。
 
見方によっては、
自分の周りにあるものみんな、触媒なんだろうね。
もしくは、
自分も触媒でありえるわけか。。。
<それ自身は変化せず他の物質の反応速度に影響する>んですもんね。
 
ほぉ~~
 
ほぉ~~~~
 
触媒ね。。。
 
果たして、どれぐらいの人がその辺のことを考えているのやら。。。
 
なんか、まだまだきれいにまとまらないから、
また別途書いてみようかな~。
あ、これ、熟成ですね(笑)