名前のないブログ

書きたいことをツラツラ書いていきます。変なこともいろいろ。。。(笑)

循環

神社に行き始めて1年が経過しました。

去年の1月、職場の方から教えていただいた、

寒川神社に初詣に行き始めたのがきっかけでした。

tetsu-shinri-hakken.hatenablog.com

 

あれから1年、今年は前厄だということもあり、

土曜日の日中に厄払いに行きましたが、

今年は『素晴らしい1年になりますよう・・・』とはお祈りはしていません。

 

実は僕がパワースポットと称したものに興味をひかれだしたのは、

このタイミングでした。

ちょうど、自由大学で<自分の本を作る方法>という講義を受けているときに、

神社学の先生の本を紹介されたこと(のちに買いました)。

その少し前から、パワースポットにも興味があったのですが。。。

 

今となっては笑える話ですが、

僕は辛い自分の現状から抜け出すために、

パワースポットや神社に行き始めた!というのが実際です。

そう、『他任せ』ですね。(笑)

または『神頼み』でしたね。

会社帰りに遠回りして小さな神社に行くのも、

最初は神頼み。

神様がいる、神様に助けてもらいたい!という気持ちからのもの。

 

もちろん、セミナーなどで自己啓発!なんてやっていたのも、

結果的には

『セミナーに行って、自分をよくする方法を知るため』

に行ってました。

 

そう、まさに他任せ!

自分ではない他人や外側からの知識に目を向けることでしか、

僕はよくなれないと思い込んでいました。

 

じゃあ、昨年の初詣で祈願した

『2017年の素晴らしいストーリー』は、実現したかというと、

結果的にはどん底まで落ちたけど、

振り返れば素晴らしい1年だったということになります。

本気で自分を見つめなおした1年だったし、

自分がどうしてこうなったのか、

その原点に到達できたし、

その原点も実は自分の勝手な思い込みだったし、、、

 

心のことを学び始めて約8年、

お手伝いいただいた方は数知れません。

色々なことを学んできて、一番の収穫は

『自分で自分を信頼すること』

『他人の人生を生きないこと』

でしか、

自分の人生を切り開けない

ということでした。

 

他人の人生を生きるということは、

自分の人生を生きてないこと。

だから、人のせいにしたくなることばかりが目立つ。

自分の人生を生きてないということは、

自分の内なる可能性に信頼を寄せていないから、

諸悪の根源は自分だと思い込んでしまう。

 

ではなくて、

自分の人生を生きること。

自分の人生を生きるということは、

自分の内なる可能性を信じて生きるということ。

自分の内なる可能性を信じることで、

自分の人生を生きている実感が出てくる。

自分の内なる可能性を認めることで、

自分のできたことに目を向けられるようになる。

そして、自分の人生を実感できるようになる。

あ、戻ってきちゃった(笑)

 

あっ!!

内なる可能性を信じると、

倖せのループに気付く

ことが出来るんじゃないかな、と

今、気づきました(笑)

 

あ、それにもう一個気づいた(笑)

倖せは皆の共通のものだということ。

自分だけじゃない、周りの人に共通するんだということ。

そして、その共通の倖せは

生まれたときから備わっていること。

これ、前も書きましたっけ( ̄▽ ̄;)

だから、倖せは独り占めできないもの。

株式投資と一緒。経済と一緒。

倖せは独り占めできません

ということは、

自分の内なる可能性に気付ければ、

他人の内なる可能性も

信じられるようになる。

 

おお~我ながら凄い気づきだ。

倖せも循環するものと考えると、

明日からもっと細かい気づきが得られるんだろうな~。