名前のないブログ

書きたいことをツラツラ書いていきます。変なこともいろいろ。。。(笑)

受け取る

日曜日にとあるワークショップで、

自己紹介をした後に、

自己紹介した当人の印象を5つ挙げる、というワークをしたんですね。

一人が発表したら、

周りの10人が普選にその人の自己紹介から感じる

良いことを5つ挙げてもらえると。

 

で、意外な結果が(笑)

何と、一番自信がなかったのに、

「話が分かりやすい、面白い、上手」といったコメントが

一番多かったんです(8票)

次いで「親しみやすい」(3票)

「優しい」(2票)などでした。

 

特に「話が上手」系のコメントはものすごく意外だったし、

自分の中でざわざわしたんですよね。

関東に来て10年になりますが、

関西出身の割にはつまらない関西人、という自虐ネタで笑いを取っていた。( ̄▽ ̄;)

話しがうまいなんて全然言われると思ってなかった。。。

 

と思っていたのですが、

色々考えていくうちに、

覚えてないけど、

これまでの人生で「話が上手」とは沢山言われていたのかもしれない。

だけど、心のどこかで、

「話し上手」であってはいけない!と思い込んでいたかもしれない。

だからこそ、

「話し上手」という言葉を受け取らず、そのまま流してしまっていたのかも

と思った瞬間、

あ~もったいない!!!とひしひしと感じました。

 

よく「受け取り拒否」とかいう言葉聞くじゃないですか。

まさにあれですね。

別に気にすることなく、「話し上手」だと思って、

内心(それ、いただき!ありがと~!!)ぐらいの軽さでいただけばいいんですよね。

 

倖せ

カッコイイ

お金持ち

女性に愛される

信頼が厚い・・・

 

ありたい姿があるのに、なかなかなれないのは

受け取り拒否していること。

無意識の中で、

「自分は~であってはいけない」とかたくなに拒否している。

そのままでは何も生まれないので、

残りの2週間で今月中に受け取りたいものをしっかりアップして、

しっかり自分に教えてあげようと思う。