名前のないブログ

書きたいことをツラツラ書いていきます。変なこともいろいろ。。。(笑)

価値ノート

死にたくなったあのころ、

僕には生きる価値がないと思っていた。

 

自分が生まれてきたのは、

願って生まれてきたわけではない。

たまたま今の両親のもとに生まれた。

たまたま成績優秀な両親のもとに生まれた。

両親に産んでもらったことを感謝出来ていなかった。

 

こんなところまで落ち込んでいたけど、

考え方が変わっていったきっかけが、

価値ノートというワークだった。(自分が勝手に作った!(笑))

 

とある方のセッションを受けた時、

【Aであっても、Aでなくても、私には生きている価値がある】

という考え方を教えてもらった。

その時に、

Aのところに、いま、自分でざわざわしていることをどんどん当てはめて、

一冊の手帳に書きなぐっていった。

それが価値ノートである。

 

 

僕は強くても強くなくても、生きている価値がある。

僕は怒られても怒られなくても、生きている価値がある。

僕は涙を流しても涙を流さなくても、生きている価値がある。

僕はお金があってもお金がなくても、生きている価値がある。

僕は他人に評価されても評価されなくても、生きている価値がある。

僕は彼女がいても彼女がいなくても、生きている価値がある。

・・・

 

100円均一の手帳を1ページ1文で余白を気にせず書きまくる。

不思議なことに、半年薬を服用してても全然変化がなかったが、

このノートを書き出したあたりから、心が少しずつ軽くなっていった。

 

そして、最終的には去年の師走に

【生きているだけで倖せだ!】という境地に至るのです。

 

自分に自信が持てなくなってきたとき、

特に無価値観を感じる日が多くなってきたとき、

このノートを作ることをお勧めします。

そして、回復したりダメになったり不安定になったら、

自分が書いた価値ノートを読み返すと、

少し元気になるし、安定しますよ。

 

一度お試しあれ。