名前のないブログ

書きたいことをツラツラ書いていきます。変なこともいろいろ。。。(笑)

整理

さてさて~

 

今日は何を書こうかな~???

 

さてさて~~~

 

何にしようかな~~

 

と、マジで何を書こうか決めないまま、ブログを書き始めているのですが、

これって、マジな話、いいかもしれないですよ。。。

 

書きたいことがあるときに、

ブログを書こう!と思って書き始めるのは、まあ普段からあることなんですが、

書きたいことがない時に、何も考えてないのに立ち上げて書き始めるって、

これ、なかなか勇気いるじゃないですか。

 

台本がないのに、ネタがないのに漫才を始めてしまって、

それなりに笑いは取れるんですけど、

オチをどうするか考えていなかったので、

そこを手探りで漫才を進めるような番組ありますよね。

でも、意外と最終的にはすんなりまとまっている場合もありますし。

 

これ、ブログという場合もありますが、

もっと簡単な話、メモ帳かノートとペンを持ったうえで、

何も考えないでひたすら書きまくるというのも面白いですよ。

音もテレビも何もかもをシャットダウンして、

それで「じい~っ」と何かが出てくるまで待つんです。

それで、出てきたことをノートに書いていく。

書いたことからどんどんつながって、

色々なことを思い考え巡らせて、

知らないうちに一つの形のようなものが出来上がっていて、

それが自分の心に何かしっかりとしたものになっている場合がある。

これは何が起こっているかというと、

自己対話の相方がノートになっている、ということなんですね。

もしくは、自己対話の議事録をノートがとってくれている感じですかねww

 

あの~、良く一人は寂しいとかいう方いるじゃないですか。

アホ丸出しな発言しますが、

一人でも実際は独りじゃなかったりするもんです。

だって、独り暮らしの人でも、家で何だか知らないけど

独りごとしゃべってることあるでしょ?

あれも、自分の中にいるもう一人の自分と対話しているんですもの。

言葉に出さないだけで、普段でも会社にいても、

電車に乗ってても、ブツブツぼやいてることあるでしょ?

口には出さなくても、頭の中でモヤモヤしてることあるでしょ?

そういう時、誰にぼやいているのでしょうか?

他ならない、もう一人の自分だと僕は思っています。

 

僕はこのもう一人の自分と僕自身がしっかり語り合うことが、

毎日の倖せを実感するためには本当に大事なんだろうなと思っています。

世の中に唯一無二の存在である僕がいるということは、

自分の中のもう一人の自分はもちろん唯一無二の存在。

この二人が緊密に連携してこそ

始めて人生の歯車が回るんですね。

そして、これまでも回ってきたんですよね。

二人の緊密なかかわりが、当たり前の倖せに気付くきっかけにもなるし、

なんていうかな。。。

ドラえもんのび太君みたいな関係?

時にはお互いによくわからなくなることもあるだろうけど、

その時はわからないなりに試行錯誤したらいいし、

試行錯誤の先にはまた何か新しい世界が待っているから、

やっぱり生きてるだけで倖せ!って言えるでしょ??

 

っとまあ、こんな感じで、

何も書く内容が頭にまとまっていなくても、

何か書き始めれば自然と頭が整理されてくるんですね。

日記となると継続できない自分に嫌になるから、

ほぼ日記みたいな感じで書いてもいいかもしれませんね。

文字にしてみて初めて、自分のことが客観的に見れるのかもしれません。

さあ、ブログかノート、始めてみませんか。