名前のないブログ

書きたいことをツラツラ書いていきます。変なこともいろいろ。。。(笑)

発見

FB友達の投稿に対して、

そんなに意識しないでコメントをして、

友達からコメントが帰ってきて、ふと自分のコメントを読み返した時に、

おっ!

なんか、自分のコメントいけてんじゃないの??と

急に思ってしまうことがあるんですね。

いったい自分の何がそうコメントさせたんだろう>>とか、

色々考察するんですけど、特にこれといった回答も出ず(笑)

 

こういう時には、

あ~無意識の声なのかもな、と思っています。

だって、意識して「こうコメントしよう!」と思って

コメントしたわけじゃないし、

ただ何となく思ったことをコメントしてるだけですからね。

 

とはいえ、

自分でもびっくりするぐらい、いいコメント書いたりすることありません?

もしくは、

自分でも引くぐらい、サブいコメント書いてるときありません?

僕の場合両方とも同じぐらいの頻度でありますね。

うん、同じぐらいあるな。。。

 

そのうえで、今日はいいコメントだったな~(笑)

 

え?そのコメント?

ま、相手がいる話なので、プライバシーは守るということで、

しぃ~っ!

 

これもある意味、投影なのかもしれませんね。

自分と「相手に自分が映る」場合の投影、

自分と「神羅万象に自分が映る」場合の投影、

そして、自分と「仮想媒体に自分が映る」場合の投影。

色んなパターンの投影があるなと思います。

 

ブログに自分の考えをツラツラ書くことも、

FBに投稿することも、

色んな意味での投影が周りにはありますね。

どれが良し、というわけではありませんし、

全て投影は投影だと思います。

 

と同時に、

自分で自分のことをしっかり理解しているつもりでも、

意外な自分の発見が多くあるな~と思ってしまいます。

ま、それもそのはずですよね。

無意識:意識=97:3なのですから。

意識の3について知っているつもりで

「自分のことをしっかり理解できてる」なんて

大きな声では言えません。

残り97は無意識なんですからね(笑)

 

多分、日常生活に埋もれてなかなか気づけない、

細かなところにも「おっ!」と思えるような、

沢山の発見があるはずなんですよね。

 

ま、意識も無意識も

他ならない自分の中で起こっていることなので、

自分で信じられないことも、無意識的にやってしまうこともあるわけで、

一喜一憂するのではなく、

良くても悪くても、新しい自分を知ることが出来て良かった!

と思えればいいんじゃないですかね。

死ぬまでに97の無意識を知り尽くすことなんぞ、絶対できないんですから(笑)

 

ま、適当に一喜一憂しながら、

自分に感謝しながら、ぼちぼち行きましょう^^