名前のないブログ

書きたいことをツラツラ書いていきます。変なこともいろいろ。。。(笑)

愛しか見えていないと、本当の愛を見失う。

 

ははは、バカかと言われても気にしない。

とりあえず書いていきます(笑)

 

現代に足りないのは、愛なんだ!

愛がないから生きていてもつまらない!

とか言ってるのは、もうごくわずかの人。

 

でも、知らないうちに愛に飢えていると思い込み、

無意識のうちに愛を求めてさまよいだす。

愛、愛、愛がほしい。。。

一旦勘違いし始めると、止まらない。

愛、愛、愛がほしい。。。

 

さてさてさて、

本当に愛に飢えているのでしょうか??

本当に周りには愛が足りてないのでしょうか。。。

 

僕たちが生きているのは、

空気があるから。

息する空気、酸素がなければ、生きていけない。

しかし、普段生きていて、空気の存在は殆ど気にしてない。

ああ、空気があるおかげで僕ら生きていけるんだな、

なんて感謝している人はほとんどいないはず。

 

空気と同じように、愛がそこらじゅうにあったら、

愛がそこら中に当たり前のように存在していたとすれば、

いつしか愛の存在に気を止めなくなってしまう。

そこから先になると、愛があってもなくてもどうでもよくなってしまう。

そして行きつく先は、愛がないという幻想。

本当は自分の周囲は、愛であふれているのに、

愛が足りないという妄想。

 

じゃあ、愛ってなんだ??

正直僕も解らん!!!(笑)

だって、そこら中に当たり前のように存在している愛なんて、

良くわからんさ!

恋愛ドラマみたいなものが愛なのかもしれないけど、

マトモな恋愛してないからよくわからん、みたいな

小学生みたいなこと言ってる場合じゃない(笑)

 

でも、一つだけ自信を持って言えることは、

今僕たちがここにいる、生きている、というだけで、

もう、そこには愛が存在するんじゃないかと思う。

世界中にたくさんの人たちがいる、ということ、

人が生きているということ、

それが愛を語るうえでベースにあるものだと思う。

地球上に自分一人だけだったら、

愛とかなんとか言ってらんないよね。

愛する相手もいないし、

動物に対する愛は否定しないけど、

言葉解らんし。

 

もう2人以上存在すれば、そこには自動的に愛があるんじゃないのかな。

いくら話が合わなくても、嫌いでも、

その人がいなければ、嫌いとか話が合わないということは起こらない。

愛があって初めて、嫌いとか話が合わないということが起こる。

具体的な定義は正直しづらいけど、

愛とは人と人とをつなぐ媒介のようなもの。

 

ついさっき、

ふと、そういう考え方になったんだけど、

そうすると、

何だかものすごく楽になったんですよね。

今まで無駄に追い求めすぎていたんだな、と思えると、

急に楽になってきてね。

空気みたいな当たり前の存在なんですよ。

ビックリしちゃった(笑)

 

本当はあるのに見えない愛ほど、人を傷つけ、

本当はあると信じる愛ほど、人を幸せにするんだろうなと思います。

 

お酒飲んでないけど、何だか酔っ払いみたい~(笑)