名前のないブログ

書きたいことをツラツラ書いていきます。変なこともいろいろ。。。(笑)

本当のセラピー

3月に入ってから一度も更新してないのに、

何故かPV45もあって、不思議(笑)

不思議の国のアリス谷村新司!!サブッ

 

髪の毛も乱れまくりの春の嵐

今週は本当にサブい日もありそう!!

今シーズンの冬、頭を剃ると寒波がやってくるのは、

確定事項!

さあ、明日から超サブくなるぞ!!!風邪ひくなよ~!!!

 

いや~いい感じでふざけております!(笑)

 

で、、、

 

導入ふざけると、まじめになるタイミング難しいっすね。(笑)

あ~難しい!!

急に真面目になるのも、違和感ありまくりですよね!( ̄▽ ̄;)

 

あ、そうそう。

ふざけて話していた流れから、急に真面目になるのって、

物凄く違和感ありますよね。

昼休みに下ネタ全開話しまくっていた人と、

電話で真面目に話していると、

妙な違和感とかあるじゃないですか。

あの違和感、なんなんでしょうかね~。

下ネタの海で泳いでいて、まじめな話ししても、

何か下ネタが頭から離れなかったりするし。。。

急に思い出し笑いするし。。。(笑)

 

まあ、こういう違和感、違和感って言ってますけど、

この違和感、

僕は逆の意味で大切にしていきたいなと思っています。

なんだろうな。。。

違和感を感じたときはチャンス!みたいな感じですね。

 

前掲の下ネタの話から急に真面目な話になったときの違和感、

うーん、それ以外には、、、

田舎から急に都会に出てきたときの違和感、

素敵だと思っていた人が話してみたときに意外と腹黒く感じたときの違和感、

上司に説教されたことを当の本人がやっているのを見たとき感じた違和感、、、、

 

まあ、いろんなところで違和感感じるわけですけど、

これの正体がいわゆるストレスと言われるものですね。

違和感を感じたとき=ストレスを感じたときはチャンス!だと言っているんですね。

 

違和感は、無意識と意識が乖離しているときに起こる感覚で、

僕は無意識が発しているサインだと思っています。

意識は3%、無意識は97%と言われています。

ですから、ほとんど無意識なわけで、意識していない部分のことなど、

解るはずがありません。

その無意識から出る、何かおかしいぞ!というサインが違和感だと思っています。

 

ストレスがたまる、というと状態がイメージしにくいですが、

実際に起こっているのは、

この意識と無意識の乖離です。

この乖離が大きくなったり頻度が多くなったりすると、

メンタルの落ち込みが激しくなり、

最悪の場合は身体にも変調をきたしてしまいます。

 

で、ストレスとうまく付き合うために、

色んなストレス解消やメンタルヘルスの本がありますし、

またサロンとかヒーリングとか、色々なセラピーが最近増えてきました。

本とかサロンとかひとくくりにして「セラピー」と表現しますが、

僕が心理学とかセラピーとかいろいろ勉強する過程で分かったことがあります。

 

それは、

セラピーは全てセルフセラピーだ!ということです。

 

先ほどから、違和感が出てきたらチャンスだ!ストレスはチャンスだ!

と言ってきました。

意識と無意識が乖離している!というサインが違和感でありストレスなので、

身体の貴重な声に耳を傾けなければいけない、という意味もあり、

チャンスだと話していました。

 

で、ここでポイントとなるのは、

意識と無意識の乖離を感じた当事者はセラピーにて受け身であってはいけない!

ということです。

セラピーを必要とする人が思いっきり間違えてしまうのは、

自分は癒されるために来るお客様だ!ということ。

これは全然間違っています。

セラピストはあくまで当事者をサポートするだけであって、

根本的な問題を解決するわけではないのです。

だから、病院とかに行ったり、治療されたりするのと同じ考え方では、

治る身体も治らない。

癒される心も全然癒されないのです。

セラピーとは、あくまでも全てがセルフセラピーなんですね。

自分の身体にある自然治癒力のサポートをするだけでしかないのです。

メンタルヘルスもしかり、ボディケアもしかり、心理学の本もしかり。

全てにおいて、ストレスを癒すのは紛れもなく自分自身です。

 

そして、違和感が出てきたタイミングはチャンスだというのは、

セルフセラピーのタイミングだというサインでもありますので、

そこを逃さず、しっかりと自己対話をする必要があるのです。