名前のないブログ

書きたいことをツラツラ書いていきます。変なこともいろいろ。。。(笑)

渇望

ちょっとした現代病なのかな?とふと思ったのが、

 

『変化渇望症』

 

僕が勝手に作りました(笑)

 

まさしく自分がそうでしたから。。。

 

現代社会はストレスばかり、、、

自分で生き抜く力を養おう、、、

会社に頼ってばかりはいられない、、、

、、、

色んな触れ込みがあって、

沢山のセミナーやスピリチュアルからセラピーまで色々出てきました。

 

『今のままのあなたでは現代社会を生き抜くことが出来ない!』

というメッセージであふれかえった現代社会の中で、

「えっ!今のままだったらダメなんだ!!!

 ヤバイ!!

 変わらないと!!!」

と、無意識ではそうは思ってないのに、

周囲に流されて変わらなければいけないと思い込んでしまう。

僕はこれ、現代病だと思っています。

 

個人的には、変われる人は変わったらいいし、

変われないと思う人は、無理して変わる必要はない、と思っています。

 

無理しないことです。

 

僕も発症しましたが、うつ病などを代表とする精神疾患は、

殆どが変化渇望症が根源なんじゃないの?と思っています。

 

変化渇望症の人は、多分、

自分にその変化が必要かそうでないか?について吟味せず、

しっかりと現実を分析しないで、

何となくその変化が自分には必要だ、と

妙に思い込まされてしまっているのがあると思います。

 

多分、右肩上がりの成長の時代に社会人であった両親の元、

自分のスキルアップを当然のことと教育されてきた人は、

生まれたときから、変化渇望症になるでしょう。

 

でも、両親が生きてきた成長期の時代にも、

無理しないで自分を大切に生きてきた人が何万といらっしゃった。

変化ではなく、内なる自分の可能性を信じて生きてきた人も

たくさんいらっしゃったわけで。。。

今でもそうで、

変化ではなく、内なる自分の可能性を信じて生きてきた人も

いらっしゃるわけで。。。

 

じゃあ、どうすりゃ変化渇望症は治せるの?と聞かれると、

社会が変わらなきゃダメだ!とかしょうもない結論になるんですが。。。

結局、他の人より沢山「よかった!」「ありがとう!」「いいね!」を

今の世の中に見出すことが一番の薬なんだと思います。

満足感がないから、変わらなきゃ、という発想を

180度変えなきゃいけないのでしょうね。。。

よくわかんないけど、そんな気がします。。。