名前のないブログ

書きたいことをツラツラ書いていきます。変なこともいろいろ。。。(笑)

鉄道のやさしさ

名前がないブログなので、何でも書いていくぞ!

ということで、

今日は趣味のお話。鉄道について。

 

母方のおじいちゃんが鉄道好きだったらしいけど、

その隔世遺伝か?幼少のころから鉄道が好きでした。

おばあちゃん子になったのも、半分は遠くにお出かけできるときは、

電車に乗れるから。

大阪の南のほうの田舎から、兵庫県の西宮市まで。

片道2時間は立派な旅である。

割高運賃の南海電車から、

割高運賃の市営地下鉄御堂筋線に乗って梅田に出て、

阪急梅田から神戸線の特急で西宮北口

そして夙川から苦楽園口へ。

 

今でも幼いころから好きだった電車が、

南海でも阪急でも走ってる。

 

高校生になって、初めて通学定期を買った。

地元から隣町までの片道10分、近鉄電車。

電車に乗ってる時間はわずかだけど、

電車がやっぱり好きだった。

こだわりがあった。

幼少のころから、

モーターが付いている車両じゃなきゃ嫌だった。

その癖が抜けなくて(抜かなくてもいい)

上り列車の場合は最後尾、下り列車の場合は先頭車両に乗っていた。

モーターの音がなければ、僕は電車に乗っている気がしないのだ。

 

単線の路線、行き違いのある路線。

全然知らないことばかりの発見。

不思議となれると、視野が広がって、

どんどん興味の対象が広がる。

電車の製造年月、製造した会社から始まって。。。

 

高校2年の時、兄貴が青春18きっぷをつかって、

東京まで格安で旅をしている話を母親がしてくれた。

一度時刻表を使って旅をしてみたら?なんて提案してくれたのが

幸か不幸か(笑)

きっかけとなって、乗り鉄の世界に足を踏み入れた。

15年近くかかって弥彦駅でJR完乗を達成。

ほとんどが18きっぷで達成できたのは、

正直自分でも誇りに思っているつもり(笑)

 

今はそれをベースにして日本国内を駆け巡る旅をしている。

 

東日本大震災の後発売された、東日本パスで特急列車に目覚めた。

時を同じくして寝台列車の廃止が相次ぐ。

寝台急行きたぐに寝台特急日本海のラスト乗車から、

あけぼの、北斗星はまなす、、、、

 

さらに廃止が相次ぐローカル線。

江差線木古内~江差)、留萌本線(増毛~留萌)、三江線

・・・・

僕にはどうしようもないことばかりなんだけど、

どうしても最後をともにしたい、という気持ちが出てくる。。

 

どうしてか、、、、

正直自分ではわかってないんだけど。

 

うーん。

正直全然結論は出ないんだけど。

 

ごつごつした列車の男らしさの部分。

でも、実は包み込むような優しさを持っている列車の

愛に満ち溢れた女性的な部分。

多分、僕はその2面性に惚れてしまったのかもしれない。

・・・

笑っとくか。

こんなんじゃ、恋愛なんて無理に決まってんな(自爆)

 

(笑)

名前のないブログなので、好きなこと書きました。

お許しを。。。^^