名前のないブログ

書きたいことをツラツラ書いていきます。変なこともいろいろ。。。(笑)

ひとつ

はっはっは。。。

4月の投稿記事2本しかない、と今頃気づいた!!(笑)

まあ、18きっぷの旅を堪能した余韻に浸っていたら、

こんな感じになりました。

という苦しい言い訳を。。。

 

で、今日が5月1本目の記事です。

 

え~と何書くかな??

 

書きたいことを書きまくれるブログのつもりで、

あえて『名前のないブログ』なんて、シャレオツなタイトルにしたつもりが、

意外とハードル高いな!と思う今日この頃。

 

ハードル高いといえば、

現役復帰か?現役引退か?退職か?など、

人前に出る仕事をしている人達にとって、

うまく波風立てないでこの世を生きていくのが

見てると大変そうだな、と思えてきましたね。

政治・芸能・スポーツ・・・

 

セクハラがニュースをにぎわせ、

アルコールハラスメントが芸能ニュースをにぎわせ、

本当に伝わらなければいけない大事なニュースが伝わらないような。。。

なんだか切ないな~

耐えられないな~

プシューっ。

未来に乾杯!という訳の分からん、やけ酒をしている人もいるんだろうな。。。

 

ここ最近の紅白歌合戦では、

在宅のお茶の間審査員が優勝の行方を左右するようになった。

ここ最近のネットニュースでは、

在宅のお茶の間記者が社会の行方を左右するようになった。

現場に行かなきゃわからない事実があるのに、

調査しないで上から目線で論評を書いている記者もいる。

それらのお茶の間記者のスクープみたいなものが原因で、

政治や芸能やスポーツの世界がおかしなことになっている。

そんな状況を見ていると切なくなるから、

テレビを消してネットに逃げる。

ネットに逃げきれないときは酒に逃げる。

酒に逃げきれない場合は、記憶がなくなるほど酒におぼれる。

 

お酒におぼれた芸能人のニュースは、

昼間のワイドショーで毎日のように報じられているようだ。

ケーブルテレビの番組欄にはその内容がほぼ毎日出ていた。

また、ネットニュースの芸能欄にもほぼ毎日出ていた。

「あの会見はいったい何だったんだろう?」

「どうしてあの時~しなかったのか?」

という終わり方をしている記事が本当に増えたと思った。

GW期間中で視聴率が稼げないからと言って、

一番数字が取れそうなニュースしか扱わなくて、

不完全燃焼の記事やニュースを見ていても仕方がないから、

もちろんNHKのニュースと天気予報とブラタモリしか見ていない(笑)

 

世間を長くにぎわせているニュースについては、

多分、結論は一つなんだろうし、

事実も一つなんだろうと思う。

多分、その一つの結論・事実以外に答えはない。

例えばお酒のニュースの話。

アルコール依存症、習慣飲酒、アルコール中毒、、、、

問題の根源はモラルとかの話ではなく、とにもかくにもお酒。

だから、結論はただ一つ。

日本からお酒を締め出すしかないのだと思う。

もしくは、たばこのように税金を沢山ふんだくればいい。

また、この問題について、

ニュースでは事実を伝えた後、

お酒の弊害についてしっかりと調べて専門家に聞き、

対策はどうするか?を伝えればいいだけだ。

 

例えばセクハラのニュースの話。

あくまでも僕の意見ですが、

〇〇ハラスメント系のものは、精神疾患だと思っていいと思っています。

恐らく脳の異常だと思います。

アルコールハラスメントもそう。脳の異常。

セクハラも脳の異常。

言ったらイケナイ、と常識ではわかるのに言ってしまうんだから。

 

もっと次元の広い話をすると、

僕はこういうむなしくなる記事を見つけるたびに、

諸悪の根源が社会にあるんだろうな~という薄っすらとした推測をしています。

昔はこんなこと話題に上がらなかった、みたいな話が、

どんどんニュースになるようになってきた。

30年前と今との大きな環境の変化が、

人の心に影響を及ぼしているんだろうと思いました。

僕はそこにある結論も一つだと思っています。

 

・・・あれ?? 何の話してたんだっけ・・・

ま、いいや。

とりあえず、今日は終わり。

素晴らしい未来に、乾杯。