名前のないブログ

書きたいことをツラツラ書いていきます。変なこともいろいろ。。。(笑)

退職活動と転職活動①そもそも

前の会社は16年3か月勤めました。

営業で5年、神奈川にきて製造で11年3か月。

親の病気のこともあり、

合同説明会で医療関係の説明会を受けたのがきっかけでした。

それまでは自分のやりたいこと、

鉄道とか旅行関係とか探そうとしていました。

今ではN700Aでおなじみのあの会社の説明会にも行きましたが、

その時には『鉄道マニアは採用しません!』と大きな声で宣言していたので、

僕はそれを真に受けて

「自分は鉄道関係は就職できないんだな!」と思い込んでしまいました。

 

今から17年前の就職活動ですが、

普通に他の人たちがやっていることは、

しっかり自分のやりたいことを考えながら探して、

どうなりたいのかのビジョンをしっかり思い描いた上で、

何社か内定をもらったうえで、自分の将来をもう一度考えながら、

この会社に決める!という流れがごく一般的でしたが、

僕は前の会社1社決まった段階で、

「よっしゃ~これから遊びまわれるぞ!」と

バイトと鉄道旅とサークルの毎日。

夜勤をするバイトでしたから、それなりに稼げました。

18きっぷの貧乏旅ではありましたが、

ほぼほぼ乗れました。

 

そう。今回の退職はここがきっかけだったのかなと思います。

会社のことをしっかり調べてもいないし、

医療関係の営業とはなにかも知らないし、

さらには、営業活動って何?すらわかっていなかったんですよ(笑)

バカでしょ。

 

そりゃ、営業5年しか持たないでしょ。

 

頭でっかちに考えすぎるのは良くないにしても、

人生の選択なんだから、もうちょっと会社の選択もきちんとやっておけば

よかったな~という今になっての後悔です。

 

また、助言してきた親も親で、

一度はいってダメだったら考えたらいいとか言ってましたが、

僕は何度もやめようやめようと思いつつも、

ずるずる17年間来てしまった、という反省もあります。

1個仕事してて、並行して転職活動なんて正直僕にはできなかった。

まあ、精神的な弱さ、身体的な弱さがあったんだろうと思いますけど、

それにしても、

僕は色んな意味で人の意見を聞きすぎて、

自分でその意見を参考にして何かを考えるという視点が、

あまりにもなさ過ぎたな、ということを感じます。

 

ずるずる17年間も同じ会社に居続けたのに、

じゃあ、なぜ40歳のタイミングで退職を決意し、退職しきることが出来たのか?

次回に続きます。