名前のないブログ

書きたいことをツラツラ書いていきます。変なこともいろいろ。。。(笑)

積乱雲

少し前に空を見ていて、思わず写真を撮った。

 

積乱雲①

自宅から北西方向に見えました。

場所的には群馬県の山沿いです(雨雲レーダーにて確認済み)

嬬恋村でかなり大雨になっていたかと思います。

 

積乱雲②

f:id:yamatoji-rapid0721:20180708220124p:plain

自宅から南西方向に見えました。

静岡県の沼津の南側海上で雨雲が出ていました。

 

どちらの写真もレーダーによれば、

真っ赤な雲で、多分時間雨量40mm以上の非常に激しい雨が降る雲でした。

 

空を眺めて、嗚呼きれいな、変わった雲だね~なんて見ている方が

殆どかと思いますが、

物心ついたころから天気予報にはまっていたので、

僕にはこういう雲を見ただけで、

怖くて仕方がないのです。

 

本当にきちんと梅雨が明けると、

青空の中にこのような雲が発生する場合があり、

この雲の下では激しい雷と激しい雨、

もしかすると雹(ひょう)が降るかもしれません。

という、危険な雲であると思える人が増えてほしいな。

そういう感度を持った人が少しでも多くなることで、

未曽有の災害は少しずつ防げるようになります。

温暖化が進行しているから、異常気象が、、、とか

良くニュースで聞きますが、

だからといって、天気予報できちんとアナウンスされていることを聞かなくて、

それで出かけて災害にまきこまれてしまうのは、

絶対にダメだと思います。

明後日以降(関東は明日は激しい雷雨に注意!)には

夏空が戻ってきますが、台風襲来や夕立など、

激しい現象が起こりやすくもなりますので、

みんなで少しずつ注意できるようになっていけるといいなとおもいました。