名前のないブログ

書きたいことをツラツラ書いていきます。変なこともいろいろ。。。(笑)

鉄道は生き物だ!

コーヒー寝る前に飲んで、
寝れなくなったよ~

って、子供か!!
ばぶ~(あほ①)

 

諸事情あり静岡県に来ているのですが、

昨日の台風で当日移動しようと思っていたところを予定変更。

前泊することにしました。

東海道新幹線の駅があり、東海道本線もあり、

その駅から数分のところにあるホテル。

鉄道好きにとってはトレインビューはいいのですが、
窓の防音がイマイチ。

昼間の横浜線並みに貨物列車が通りまくるので、
その走行音がびっくりするぐらい響くのです。

最初は目をつぶって、このままでいいんだよ~なんて
余裕ぶっこいていたのですが、
あまりにもダメなので、
開き直って部屋を暗くして、頻繁に通る貨物列車を
ずーっと眺めていました。
さすがに20分で飽きるやろと思ったら、
まあ~楽しくて楽しくて(笑)

お、牛乳パック!
あ、サメ!
ううぉ~初めて現物見た、スーパーレールカーゴ!!!
などなど。。。

気が付けば2時間近くホテルの窓から貨物列車見てました。

って子供か!!
ばぶ~(←あほ②)

 

まあ冗談は顔だけにして(おい)

ちょっと夜中にまじめに考えた(笑)

鉄道を血管に例える言い方をすることがありますが、
この貨物列車が頻繁に往来する様子を
ジーっと見ていて、
なんか鉄道って生きてるように見えてきたんですね。
新幹線は騒音の関係で夜は走れませんが、
夜中は夜中で毎晩メンテナンスをしている。
在来線の幹線も夜な夜な貨物列車が頻繁に往来したり、
メンテナンスも毎晩やっている。
ああ、血管に例えられるの、なんとなくわかるなと。
日本列島が人間とするならば、
血管のように張り巡らされているのが鉄道であって、、、

で、貨物列車の合間にふと思ったのが、
今まで好き好きと言ってきた鉄道のこと、
もっと好きになりたいなとも思ったし、
「なんか好き」って趣味だけで終わるのって自分らしくないな、ということを
まじめに思ったわけです。
日本列島が人間だとしたら、血管は鉄道路線だとして、、、
ということを自分の体に置き換えてみたわけです。
僕の太い動脈は元気でも、
先端の細い毛細血管も元気な血管でなければ、
僕は明らかに病気なわけで、、、
毛細血管がなくなっていくと、そのうち太い血管もおかしなことになるわけで、
それがもっとひどくなると、、、、

考えただけで、悲しい結末が待っていますよね。
そうならないようにするために、
自分で何かやるぞ~

と思いをはせていたのでした。

 

そういえば、鉄道に関する思いは、

アメブロでタイトルと同じブログをやっていました。

調子悪くなって今はやっていませんが、また復活してもいいかもしれないですね。

鉄道は生き物だ!!!

復活しますといってて4か月放置していますが(笑)

よかったらのぞいてみてください。

マニアックな記事がたくさんあります。

 

あ、マニアックは武器だからね(笑)