名前のないブログ

書きたいことをツラツラ書いていきます。変なこともいろいろ。。。(笑)

転職先決まりました。

ハイ、そのまま書きますが、

転職先決まりました。

出身は大阪府、現在は神奈川県在住ですが、

転職先は長崎県の某公共交通を扱う会社です。

一応社名は伏せますが、自分の夢がかなう形となりました。

 

公共交通の仕事に携わりたいと思ったのは、前の会社を辞めてからで、

自分の好きなことを仕事に出来るならばそれに越したことがない、

ということで、

自分の趣味や好きなことをリストアップし、

そこから会社探しをするというやり方をやっていました。

その中で今回の業界には新卒の就活からずっと興味はありつつも、

結局「趣味は仕事にした瞬間から趣味ではなくなる」ということで

別の医療系業界を受けて入社しました。

結論からするとこれが大きな間違いで、

17年間一社勤めましたが、

ストレスの増大によってうつ病にもなってしまいました。

 

退職した時に、ふと、

人生80歳まで生きるとして、仕事をするのは65歳まで。

とすると残り25年か。

残り25年間の仕事は何にするか??

そうだな~死ぬ前に後悔するような人生で終わるのは嫌だな。

うん、やっぱりやりたいことを仕事にしよう。

という感じで考えて、最初の転職活動ではその業界に決めたという経緯です。

 

旅行好きであったこと、地方の交通事情は非常に厳しいということ。

そして廃線などの現場を旅先で見てきたこともあり、

やっぱりいてもたってもいられなくなった、という感じです。

 

いきなり長崎県に行くし、正直土地勘ないし、

僕のキャラクターが受け入れられるかはわからない、

というのが正直なところですが、

【失敗しても気にしない】というスタイルで決めました。

 

9月5日に採用試験でした。

前日に移動しようと思っていましたが、

強力な台風21号の接近と移動日がちょうど重なりそうで、

いくら新幹線と言っても止まる可能性があると思った僕は、

更に1日前倒して3日に移動しました。

結果はご存知の通り大正解で、4日は全部の新幹線が止まってしまいました。

関空の被害も生中継のニュースで見ていました。

実家にLINEしましたが、数十年ぶりの凄い台風だったそうです。

 

そんな困難もありましたが、

無事採用試験には参加できました。

なんと受験生は僕だけ。焦りました。

採用試験というと普通何人かいるものと思っていましたが、

僕だけだとは思っていませんでした。

適性検査や筆記試験も一人で受験。

面接は4対1の面接。

そして、何よりも移動距離の長さがきつかった。

いくら鉄道好きでも、東海道・山陽新幹線で博多から新横浜まで乗るのは、

かなりきつかった、というのが感想ですね。

多分、高速バスなんかもってのほかでしょう(笑)

 

まあ、これから先は一筋縄ではいかないのは承知の上で、

いい意味で楽しんで仕事していこうと思います。