名前のないブログ

書きたいことをツラツラ書いていきます。変なこともいろいろ。。。(笑)

4/4-4/5:一泊二日ゴルフで思ったこと

東北のほうはラウンド料金が安いんですね。1万ぐらいで名門のコースが回れるんです。

さてさて、ラウンドの結果はさておいて(笑)、なかなか勉強になりました。
難しいコースの割りに、私の成績はそれなりのもので、中の下ぐらいの成績でした。
もっと大変なスコアになるものと思っていましたが、なんとか持ちこたえた感じです。

精神的に弱くて、2日目の最後に大たたきをしてしまいましたが、両日の成績で自分に自信がもてるようになりました。
あとは精神的なものですが、この精神的なものを補っていくために、何が必要かな…?なんて昨日の休みで考えていたのですが、やっぱり表に出す出さないは別にして、コツコツ努力を積み重ねていくということではないか?という結論にたどり着きました。
精神的な弱さというものはどこから来るかと考えたとき、やっぱり自分への自信のなさ、つまり技術力がないということにつながるのですが、技術力なんてすぐupするわけないんですから、代替のものが必要になる。そうなったときに、何が必要かとなれば、やはり「これだけやったんだから、自分は大丈夫だ」と思えるような、努力=すなわち練習だと思います。それがなければ、自信なんて出るはずがありません。当たり前でした。。。

また、同じことは仕事にも言えると今思います。
やっぱり、人に一目置かれる存在になりたいとか、上を目指したいという気持ちがあるのであれば、やはり人一倍コツコツと毎日やっていかないといけないと思います。

さて、今日も一日スタートです。
今週もがんばります。