名前のないブログ

書きたいことをツラツラ書いていきます。変なこともいろいろ。。。(笑)

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の人生に興味を持つ

自分に興味ありますか?? 自分の人生に興味ありますか?? けっこう重要なことが抜け落ちていたことに、 うすら禿げが気づきました(笑) 収入とか支出とか、 数秘術的な意味とか、 これまで何をしてきたか?とか(セミナー受講歴、読んだ本など、なんでも) …

自分で自分がわからなくてあたりまえ

長野市に来ています。 とある方とのセッションを楽しんできました。 詳細は書けませんが、 僕についての一番の収穫は、 『自分がやりたい』と思ってやったことが、 実は無意識レベルでは望んでいなかったということ。 これは。。。 ムムムでした。。。。 自…

会社とは

最近、記事をにぎわせている不祥事。 この『不祥』という感じを、 今の今まで『不詳』だと勘違いしていました(笑) 年齢不詳の『不詳』と間違って理解していました。 不祥事とは【よくわからないこと⇒よくないこと】だと思っていましたが、 正しくは【愛でた…

パクリと融合/表裏一体

前の記事で、こんなこと書きました。 tetsu-shinri-hakken.hatenablog.com 今朝も宮島先生の本を読んでいましたが、、、 その前の話からします。(笑) 8年ぐらい前に心理セラピーを受けて、 そのセラピストの方が昔学んだNLPという心理学を勉強し、 そのNLPラ…

やっぱり

メンタルのことしたくなってきた。。。 衝動を抑えられない。どうしよう。。。 やっぱ、躁なんだねwww いいじゃないか。躁でも。 いいじゃないか。鬱でも。 いいじゃないか。普通じゃなくても。 いいじゃないか。普通でも。 なんでもいいじゃないか。生き…

生きてることに、ありがとう。

『死にかけた話は、 今回に限ったことじゃありません!』 的なことを書きたくなったので、2本目アップします(笑) 何年前か忘れましたが、 通勤(当時は自転車通勤)の時に、 左折車に巻き込まれる事故に遭い、頭から落下。 当時からハゲ散らかしていましたの…

視野の話

はい。ただいま(笑) 日本一早い終電車みたいですね。。。。 いや~大分身体が軽くなってきた感じがしますね。 と、【現段階では】思います。 え~と、何の話しようかな。ですね。 バスの話します。 時系列でダラダラ書きます。 11月1日 休職明け初めての出…

相談にまつわる注意点

今日は珍しく先にタイトル決まってた(笑) 普通この時間眠くなるはずなのに、 なんでこんなに眠くないんだろう??不思議。 やっぱ、まだ躁なのかな。 注意) 今回の「相談」は会社以外での相談事のことを指します。 復職のタイミングでも、いろんな人と相談…

怖くない距離から事象を見つめる

おはようございます。 今朝も4時に目が覚めるという(笑) 時間調節して、それなりに遅めに薬飲んだんだけど、 やっぱりだめか(笑) ま、ぼちぼち行きますか。 さて、今日は『怖くない距離から事象を見つめる』という話です。 今日のドキュメントをお送りしまし…

心の波

今日も、とりあえずなんか書いてみよっかな~的なノリです。 スミマセン(笑) 3時半に目が覚めました(笑) 自称39歳なんですが、、、なにか????? あっ、2018年の手帳そういや買ってない!! って思い立ったら、止まらないのが躁の大変なところ。。。汗 24…

空白は怖くない

とりあえず、なんか書こうと思ったけど、、、、 出てこない!!!(笑) う~ん、出てこないな(笑) 今日の行動でも振り返るか。 午前3時起床(笑) 前日睡眠薬早く飲みすぎた。 お湯はりして、お風呂にちゃぽん。 アタマとヒゲをジョリジョリ~ 5時発表の最新の…

完璧でなくていい

どーして100点取ろうとしてしまうのでしょうか。。。 ああ、そういえば今でも覚えてるな。 中学の数学の試験で、最初100点だった。 だけど、1か所採点ミスがあって先生に修正を依頼しに行くとき、 物凄く勇気を出した。 だけど、そのまま100点であることが耐…

上から目線のメルマガに注意

うつ病でしんどくなる前に、僕は自己啓発のために、 自分のためになる「かもしれない」人のメルマガなどに登録しまくっていました。 特に【無料】という文字にあほみたいに反応し、 登録しまくっていたんです。 でも、うつ病でしんどくなったら一切見なくな…

タイトル変えました。

タイトル変えました。 料理しなくなったし(笑) 最近、うつ病だの躁だのの話しかしてなくて、 結局心の話が多くなってきたので、 タイトル変えちゃいました。 早朝6時の寒川神社参拝後、ふと浮かんだタイトルが 『庶民のための心理学』 っぽいことを書いてみ…

心と心と身体

復職前のリハビリ出勤2日目が終わり、家にいます。 はっきり言います。 『絶対にうつ病にはかからないほうがいい』 『自分は絶対にうつ病にはならないと思い込まないほうがいい』 休職期間中は2か月でしたが、それはそれで壮絶(特に底の1か月)でしたが、 …

音声UPしました。

自殺しかけた話、 自分と向き合う話、 どうかしてます(笑) www.youtube.com

うつと縁の話の続き

前に、うつ病と縁の話をしたかと思いますが。。。 tetsu-shinri-hakken.hatenablog.com 今、ガチで感じてるのは、 『うつ病になってよかった』と思うこと。 辛い最中の方にも伝えたいんだけど、 うつ病を乗り越えると、昔を振り返ったときに、 絶対にダイア…

『生きた』感もほどほどに

何かブログに書きたいんだけど、 でも書けなくて、 悶々としてて、、、 という時、なんとなく、自分一日頑張った感がある。 いいのか悪いのか別にして、 頑張ったという言い方は嫌なので『生きた』感がある。 休職中はほぼ何もしていないと『生きた』感がな…

つ、ついに。。。

youtubeで自分のチャンネルを作ってしまった。。。ww www.youtube.com 以前にも書いていましたが、 今克服しつつあるうつ病の経験をあからさまにして、 少しでも気持ちが楽になる方がいればと思い、UPしました。 自分の声は正直好きじゃない(笑) 正直恥ず…