名前のないブログ

書きたいことをツラツラ書いていきます。変なこともいろいろ。。。(笑)

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

神様と仏様

思ったことをつらつらと。。。 あ~な~た~は~➹ か~み~を~➹ し~んじ~ますかぁ~➹ で、僕のことを話すと、、、 『神様がいるかどうかは別にして』 暇さえあれば、神社に行くようにしてます。 会社の工場の真横にある神社にはほぼ毎日、 家から歩いて一…

カネとヒト

僕の敬愛する片づけ心理研究家の伊藤勇司さんから教わった お金磨きで、 磨いた5円玉。 平成生まれの5円さんと、、、 昭和40年代生まれの5円さん。 どちらも、同じような輝きをしています。 お金磨きを教えてもらったのは、 2015年に出版された 『部屋は心を…

ゼロ

生きてるだけで、倖せですよね~という話を前からしてます。 今より良くなりたい~なんて思わないで、 今のまんまでいい~と思ってるほうがいいと思います。 前に書いた、人間の動物的本能でも似たようなこと書いてますが、 生まれたときから人間だし、 成長…

空も鏡

facebookにこんな記事載せました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 近所の国道16号線の歩道。1枚目は北側、2枚目は南側です。太陽を浴びる時間が長い場所ほど、雪解け進みますね。 あ~、太陽の光って、大事だなあ。あ~、そうい…

本能

家の周辺は土曜日ですので、一般ごみの日なんです。 で、先週、 その翌日の日曜日に、洗濯ものを干したり、 近所の神社に散歩に行ったりしているときに、 かぁ~、かぁ~、とカラスがうるさいんです。 最初は「あ~カラス鳴いてる」と思う程度だったのですが…

なんちゃって!

いや~、会社でミスりましたよ。。。 すっげえ集中してたから、疲れてたのかな・。。。 うーん、何だか後味が悪いわ~。 ああ、結構頑張ってたのにな~。 ・・・って、前は思ってたけど、 もう、自分責めるのやめた!!! って、前から決めてるし、 過去は過…

自分の中に答えがある

雪の峠は超えていきそうですが、 朝にパリパリに凍り付くかどうかが問題ですね。。。 自分の頭から、氷や雪を解かすような光線が出ないかと、 本気で思うこれから2週間がやってきます(笑) 土曜日に厄払いに寒川神社に行く道中にふと考えたこと。 下のBlog…

ループ

ごくごく一般的な話しします! もちろん、僕も当てはまります!! 「お前が言うな!」と突っ込まれること言います!!(笑) アドバイスする人、 説教っぽいこと言う人、 キレる人、、、、ナドナド(笑) み~んな、ほぼ99%が、 いやいや、 99.999…

学び

何だか今日もまとまってないけど、いいや(笑) 生きてるだけで倖せ、って前から書いていますが、 もう少し違う角度で同じことを言うと、 生まれた段階で、 人間に生まれた時点で、 もう素晴らしい存在なのだ、ということ。 そして、 人生における学びは、 …

大嫌い!大嫌い!大嫌い!大好きっ!Ah~!!

このフレーズ覚えていますか? なんていう歌やったっけ・・・あわわ。 調べます。 モーニング娘の。。。。 『サマーナイトタウン』という歌らしいです。 当時も今も、全然きょーみない(笑) だけど、このフレーズだけは、妙に頭に残ってますよね。。。 大嫌い…

言葉の意味には2つある

とりあえず書き始めます、こんな時間に(笑) え~と、何から書こうか。。。 言葉の意味の話からいきますね。 言葉には意味がありますが、 僕は、いや、他の先生方も言ってるのかもしれないけど、 ま、とりあえず僕は『2種類の言葉の意味』があると思っていま…

アピールについて

タイトル変更しました。 『題名のない音楽会』からパクりました。ウソ!! 参考にしました。 タイトルで何かアピールするのめんどくなったから。 ただそれだけです。(笑) SNSなどで何かをアピールしまくる人って、 ①『自分には何か足りません!』 と言って…

新幹線台車亀裂問題について、思うこと

yahooニュースに出てきていた下記の記事を読みました。 headlines.yahoo.co.jp そのあと、 JR西日本のホームページに掲載されていた下記のページを読みました。 www.westjr.co.jp ホームページの上のほうに、 『安全に対する取り組み』についての画面が出つつ、 …

維持

『成長したい!』 とか 『良くなりたい!』 という考えが先走っていると、 色々見失ってしまって、 結局前より悪くなってしまったりすることがあります。 し、 結局前より悪くなってしまった経験があります(笑) それは、 今の自分をきちんと見つめられてい…

地味に輝くって素晴らしい。

2018年1回目のBlogです。 あけまして、おめでとうございます!! 今年もよろしくお願いします。 さてさて、今年はどんな1年になりますやら??? 昭和53年生まれは、前厄らしいです。 へ??厄年に足踏み入れるっってことっすか???? 2017年、 うつ…